ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 農林水産政策課 > 女性も経営に参画し、魅力ある農林水産業をつくっていこう(2)農山漁村女性起業活動を地域で愛され続ける企業へ

本文

女性も経営に参画し、魅力ある農林水産業をつくっていこう(2)農山漁村女性起業活動を地域で愛され続ける企業へ

ページ番号:0237560 更新日:2023年12月28日更新

やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド(やまみちゃんブランド)とは

 農山漁村の女性たちは、暮らしの中で培った知恵や技、そして地域の資源を活用した地域特産品を作り出しています。
 こうした農山漁村女性が手がけた商品を統一的にPRし、女性たちの「がんばり」、「元気」、「こだわり」を発信していくため、「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」を平成16年3月に創設しました。

 

やまみちゃんとは

 やまみちゃんは、「やまぐち農山漁村女性起業ネットワーク」が管理運営する「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」の愛称で、山口県の農山漁村女性が暮らしの中で培った、知恵や技、地域の農林水産物を活用した商品であることの証です。むらの味や暮らしを伝え、地域を元気にしたいという農山漁村女性たちの思いが込められています。

    やまぐち農山漁村女性起業ネットワークとは

 

やまみちゃんの名前とシンボルマークの意味

 やまみちゃんのシンボルマークは、山口の文字をモチーフに、「やま」「うみ」「だいち」の                                                                    豊かな自然の恵みの中でいきいきと活躍する農山漁村の女性起業家をイメージしたものです。

 やまみちゃんという名前は、山口県の豊かな山の幸、海の幸をマミー(mammy:お母さん)                                      たちが心を込めてお届けしているやさしいイメージが表現されていることや、言いやすく親しみ                                      やすいという理由から決まりました。                            

                                                やまみちゃんマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド認定について

 「やまぐち農山漁村女性起業ネットワーク」に加入した個人または起業グループからの申請に基づき、農山漁村の女性たちが暮らしの中で培った知恵や技、そして地域の農林水産資源を活用した地域特産品について、一定の基準に適合するものを、「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」として認定します。

 認定審査会は、毎年1回秋頃に開催しています。

 

認定品数

  148点(R5年4月1日現在)

      やまみちゃんブランド認定品一覧(R5.4月1日) (PDF:192KB)

 

年度別認定品

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)