このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > 知事会・日本創生のための将来世代応援知事同盟緊急共同メッセージ

令和2年 (2020年) 4月 28日

政策企画課

子どもたちと未来を新型コロナウイルスから守ろう!

~日本創生のための将来世代応援知事同盟 緊急共同メッセージ~


 今、世界では、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、多くの人々の健康と生命が脅かされています。感染の拡大を抑え込むためには、人の移動を最小限にとどめ、人と人との接触を抑えることが必要であり、これから本格化するゴールデンウィークが、まさにその正念場となります。

 このことを踏まえ、私たち「日本創生のための将来世代応援知事同盟」は、我が国の将来を担う大切な子どもたちや若者たちが、現在の危機を乗り越え、未来に明るい希望を持てるよう、国民の皆様に対し、ここに共同してメッセージを送ります。


~緊急共同メッセージ~


< すべての国民の皆様へ >


 子どもたちを守るためにも、特に、ゴールデンウィーク期間中、帰省や旅行などでの都道府県境を越えた移動は、絶対にやめてください。

 オンライン帰省を活用し、大切な家族・親戚・友人に会いましょう。

 あなたの故郷がなくなることは決してありません。今は閑散としている観光地にも、必ず賑わいを取り戻します。

 新型コロナウイルスの感染が終息した後、皆様のご来訪を心からお待ちしています。


< 未来を創る子どもたちへ >


 学校が休みで、友だちと会えず、さみしい思いをしている児童生徒のみなさん、みなさんのまわりの大人たちも、今、一生けんめいに手ごわいコロナウイルスとたたかっています。必ず以前と同じように、楽しく勉強や友達と遊べる毎日が戻ってきます。

 今はつらくても、できるだけ家の外に出ないようにして、人に会うことをさけてください。コロナウイルスに感染しないよう、健康に気をつけながら、家庭での学習にはげんでください。


< 明日を担う若者たちへ >


 学業やアルバイトが思うようにできず、故郷へ帰省することもできず、苦しい状況にある若者の皆さん。大変な状況が続いていますが、あなたは決して一人ではありません。あなたの家族や仲間も同じようにこの困難と闘っています。今は人との接触を避け、あなたの健康と命を守ってください。

 そして準備していてください。現在の危機を克服し、あなたの夢や志を実現するその日のために、今は静かに力を蓄えていてください。


< 今を支える大人の方々へ >


 家族が新型コロナウイルスに感染したことや、医療従事者であることなどを理由に、いわれのない差別を受けている子どもたちがいます。保護者の感染によって、生活の不安にさらされている子どもたちがいます。

 感染者はもとより、医療機関や感染施設の従事者、そしてその方々のご家族を誹謗・中傷・差別することは、絶対にやめてください。厳しい状況の中だからこそ、皆が心を一つにし、一丸となって困難に立ち向かっていきましょう。


 私たち知事同盟は、次のような取組を進め、子どもたちの生活の安心・安全を守るために全力を尽くすことを宣言します。


 ◆ 現在の環境下においても、可能な限り学びを継続させるため、遠隔教育を積極的に推進するとともに、子どもたちの学習機会

  を確保するため、9月入学制の導入を含め抜本的な対策の検討を政府に要請します。


 ◆ 家族の感染や生活困窮など困難を抱える子どもたちのため、相談・支援体制を充実します。


 ◆ これから生まれてくる子どもたちのために、妊婦の皆さんに対して、新型コロナウイルスへの不安を解消しながら安心して出

  産していただく環境を整えます。


      令和2年(2020年)4月28日


                                日本創生のための将来世代応援知事同盟


子どもたちと未来を新型コロナウイルスから守ろう!日本創生のための将来世代応援知事同盟 緊急共同メッセージ (PDF : 283KB)

お問い合わせ先

政策企画課



お問い合わせ先

政策企画課

閉じる