このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 政策企画課 > 水の作文コンクール・全日本中学生水の作文コンクール

令和元年 (2019年) 8月 1日

政策企画課

全日本中学生水の作文コンクール


 平成26年7月に施行された水循環基本法において、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解と関心を深めるようにするため、「水の日」が8月1日と定められました。この「水の日」から一週間を「水の週間」とし、水の日の事業の一環として、次代を担う中学生を対象に、水について理解を深め、考える機会とする「水の作文コンクール」を実施しています。

アマガエル


第41回「全日本中学生水の作文コンクール」(2019年度)の山口県審査結果について

2019年度に実施した第41回「全日本中学生水の作文コンクール」山口県審査において、3作品を山口県優秀賞に決定しました。

第41回(2019年度)山口県優秀作品


第41回「全日本中学生水の作文コンクール」(2019年度)の募集について

第41回「全日本中学生水の作文コンクール」を実施します。詳しくは、募集要領をご覧ください。

募集要領(2019年度)

  ※2019年度の募集は終了しました。



近年の山口県優秀賞作品の紹介

毎年実施されている「全日本中学生水の作文コンクール」には、県内の中学校から応募作品が寄せられています。どの作品も「水について考える」というテーマにふさわしい作品となっています。


第38回から第40回までの山口県優秀賞作品も、ぜひご覧ください。

これまでの山口県優秀作品


関連サイト

「全日本中学生水の作文コンクール」中央審査の結果はこちらをご覧ください。(国土交通省:水の作文コンクール) (別ウィンドウ)

「水の日」「水の週間」についてはこちらをご覧ください。(国土交通省:水の日及び水の週間) (別ウィンドウ)




お問い合わせ先

政策企画課 土地・水資源対策班



お問い合わせ先

政策企画課 土地・水資源対策班

閉じる