ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 防災危機管理課 > やまぐち防災ガイドブック

本文

やまぐち防災ガイドブック

ページ番号:0012613 更新日:2023年4月1日更新

山口県では「自らの命は自らが守る」という「自助」、「自分たちの地域は自分たちで守る」という「共助」に基づく地域防災力の充実強化を図るため、県民の防災意識の醸成に取り組んでいます。
その一環として「やまぐち防災ガイドブック」を作成しましたので、ぜひご活用ください。

ガイドブックの概要

表紙・はじめに・目次

表紙・はじめに・目次 (PDF:1.22MB)

1 山口県における災害

山口県で発生した災害、発生しうる地震、災害発生のメカニズム等について説明しています。

  1. 山口県の地勢等
  2. 山口県の主な災害
  3. 山口県で想定される地震・津波

1山口県における災害 (PDF:4.35MB)

2 山口県の防災対策

 山口県が行っている主な防災対策について説明しています。

  1. 山口県地域防災計画
  2. 災害予防
  3. 災害応急対策

2山口県の防災対策 (PDF:1.23MB)

3 家庭や地域での防災対策

 県民の皆様に日頃から取り組んでいただきたい備えや、災害が発生したときの対応等について説明しています。

  1. 日頃からの備え
  2. 災害への対応

3家庭や地域での防災対策 (PDF:4.13MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)