ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務部 > 防災危機管理課 > 風水害に備えましょう!

本文

風水害に備えましょう!

ページ番号:0012628 更新日:2021年8月11日更新

日頃からの災害に対する備えが大切です。
災害時には「自分の命は自分で守る」という心構えが大切です。


  1. 日頃から気象情報について関心を持っておきましょう。
  2. 家の土地の周辺の状況を把握しておきましょう。
  3. 非常持ち出し品の準備・点検をしておきましょう。
  4. 家庭で防災について話し合う機会を設けましょう。
  5. その他にもこのようなことに気を付けましょう。

【関連リンク】
地震・津波に備えて
防災危機管理課内のリンクです
eカレッジ<外部リンク>
総務省消防庁の防災学習ページ「eカレッジ」へのリンクです
消防防災博物館<外部リンク>
(財)消防科学総合センターの防災学習ページ「消防防災博物館」へのリンクです

(1)日頃から気象情報について関心を持っておきましょう。

 

種類

発表基準

注意報

大雨・洪水・強風・波浪・風雪・高潮・大雪等

災害が起こるおそれがあると予想される場合

警報

大雨・洪水・暴風・波浪・暴風雪・高潮・大雪等

重大な災害が起こるおそれがあると予想される場合

※台風接近時には台風情報に充分注意して下さい。

(2)家の土地の周辺の状況を把握しておきましょう。

次のような土地では細心の注意をする必要があります。

海岸地帯

満潮時の高潮には特に注意する必要があります。

山間部

大雨による土砂崩れ等に注意する必要があります。

河川付近

大雨による河川の増水、決壊に注意する必要があります。

※その他、扇状地・山岳地帯・ゼロメートル地帯(平均満潮面以下の土地)・河川敷は注意が必要です。

(3)非常持ち出し品の準備・点検をしておきましょう。

非常持ち出し品には、次のような物があります。

印鑑通帳懐中電灯 ろうそく 手袋水

    印鑑     ​ 通帳    ​  懐中電灯 ​  ろうそく    ​  手袋        水

現金 ライター ナイフラジオ電池

       現金 ​     ライター​    ナイフ ​        ラジオ​        電池

缶切り ほ乳びん等  インスタントラーメン   食品

      缶切り​         ほ乳びん等​       インスタントラーメン​       食品

歯みがきセット救急箱衣類毛布 ヘルメット・防災ずきん

   歯みがきセット ​   救急箱      ​衣類     ​  毛布​    ヘルメット・防災ずきん

(4)家庭で防災について話し合う機会を設けましょう。

いざというとき家族が慌てず行動できるように、普段から家族で次のようなことを話し合っておきましょう。
家族会議

  1. 家の中でどこが一番安全か。
  2. 救急薬品や火気の点検はしたか。
  3. こどもやお年寄りはどうやって避難するか。
  4. 避難場所はどこか。
  5. どの道を通って避難するか。
  6. 避難のときは、誰が何を持っていくか。
  7. 非常持ち出し品はどこに置いているか。
  8. 昼間など、家族が揃ってないときは、それぞれどこに避難したり連絡したりするか。

(5)その他に以下のことにも気を付けましょう。

  • 市町長の出す避難指示には速やかに従うことが大切です。
  • 台風接近時には極力外出を控えることが大切です。
  • 沿岸部の方は、特に高潮についても注意が必要です。
  • 家とその周囲を注意深く点検し、落下や転倒の危険を取り除いておきましょう。