このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「山口しごとセンター」に行ってみよう!

平成31年 (2019年) 1月 25日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「『山口しごとセンター』に行ってみよう!」平成30年12月15日(土曜日)放送分 

関係先:山口しごとセンター


動画テキスト



『大好き!やまぐち』


【アナウンサー】

県では、一人一人に合った仕事選びのため、さまざまな就職支援を行っています。

今回は、山口県で働きたい人を応援する「山口しごとセンター」をご紹介します。


~オープニングタイトルの映像~


【ナレーション】

山口県では、近年、人手不足が進行し、人材の確保が課題となっています。

その一方で、若年の女性や高齢者の労働力率は全国平均を下回っているのが現状です。


~アナウンサーと県担当者(労働政策課 清水亮光(しみず あきみつ)さん)のツーショット~


【アナウンサー】

清水さん、県では、新たな就職支援を始めたそうですね。


【清水(しみず)さん】

はい、8月にこちらのセンターに「シニア・女性就職支援コーナー」を設置し、幅広い世代を対象にしたワンストップ就職支援を開始しました。

センターの名称も「山口県若者就職支援センター(YY(わいわい)ジョブサロン)」から、「山口しごとセンター」に変更しました。


【アナウンサー】

県内の就職活動に関することが、ここにそろっているんですね。


【清水(しみず)さん】

はい、求人の検索やキャリアカウンセリング、適職診断など、全て無料で行っております。

また、就職スキルアップのためのセミナーも定期的に開催しておりますので、ぜひご活用いただきたいですね。


【ナレーション】

新たに設置された「シニア・女性就職支援コーナー」では、キャリアカウンセラーとじっくり話すことができます。


~アナウンサーとキャリアカウンセラー 林麻子(はやし あさこ)さん)のツーショット~


【林(はやし)さん】

定年を迎えてもまだまだ働きたい方、子育てが一段落して再就職を希望されている方など、さまざまな方が来所されています。個別に対応するため、ご相談・職業紹介ともに事前予約制です。


【アナウンサー】

実際にどのようにお手伝いされているのですか。


【林(はやし)さん】

一人一人のライフスタイルやご希望に合わせた仕事、働き方を見つけることができるよう、一緒に考え、探していくお手伝いをしています。

また、応募する企業が決まったら、応募書類の作成、面接練習など、きめ細かなサポートを行っています。


~山口しごとセンター 担当者 永野 景子(ながの けいこ)さんによるセンターの紹介~


【永野(ながの)さん】

新山口駅近くにあります、「山口しごとセンター」では、学生を含む求職中の方、UJI(ゆーじぇいあい)ターン就職を希望される方へ、国と連携し、個別相談から情報提供、職業紹介までワンストップでの就職支援を行っています。

ホームページからも求人新着情報の確認や、求職者登録ができます。こちらもぜひご利用ください。


~まとめ~


【アナウンサー】

きめ細かな就職支援で、企業も求職者も満足度の高いマッチングを実現する「山口しごとセンター」。

自分に合う仕事を見つけたい皆さん、まずは「山口しごとセンター」で相談してみてはいかがでしょうか。


関係先:山口しごとセンター

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる