このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・飲食店における新型コロナ対策の取り組み

令和2年 (2020年) 8月 11日

広報広聴課


県政テレビ番組 tys「大好き!やまぐち」



「飲食店における新型コロナ対策の取り組み」令和2年8月8日(土曜日)放送分

関係先:山口県生活衛生課


動画テキスト



『大好き!やまぐち』


【アナウンサー】

現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止と社会経済活動の両立に向けた「新しい生活様式」の実践が求められています。山口県は感染拡大防止を実践する飲食店を応援する取り組みを行っています。


~オープニングタイトルの映像~


大好き!やまぐち「飲食店における新型コロナ対策の取り組み」


~村岡嗣政山口県知事のワンショット~


【ナレーション】

山口県では、消費者の外出自粛により、大きな影響を受けた飲食業界を応援する取り組みに力を入れています。


【村岡知事】

ぜひこの取組宣言を行っている飲食店をどんどん増やしていってですね、県内で皆さんが安心して飲食ができる、そうした環境をですね、より充実を図っていきたいと思っております。


~アナウンサーと山口県生活衛生課 福本 寛之さんとのツーショット~


【アナウンサー】

福本さん、県では具体的にどのような取り組みを行っていますか。


【福本さん】

はい。感染拡大防止に取り組む飲食店に、そのお店で実践する取り組み内容を示す店頭掲示用ポスターの配布を始めました。

また、対策に取り組む店舗は、県が新たに開設した「応援サイト」でも紹介しています。

これにより、県民の皆さんは、その店舗で実践している対策を、あらかじめ知ることができ、安心して利用できるお店を探すことができます。


~飲食店で感染防止対策の説明を受ける村岡知事の映像~


【ナレーション】

7月27日には、いち早く取組宣言した店舗を村岡知事が訪問し、感染防止対策について説明を受けました。

感染防止対策は、「お客さん」「従業員」「店内」の3つに分けて11の項目をチェックできるようになっています。

例えば「お客さん」のための取り組みは消毒設備の設置・密接を避けた配席ができているか、「従業員」はマスクの着用や小まめな手洗いをしているか、また「店内」は小まめな清掃消毒や換気が徹底されているかなどです。


~取組宣言店の代表者にポスターを交付する村岡知事の映像~


【ナレーション】

当日は、村岡知事が、感染防止対策の状況を確認し、お店に「新型コロナ対策取組宣言店」のポスターを手渡しました。


~アナウンサーと株式会社いちやなぎ代表取締役 一柳 達也さんとのツーショット~


【アナウンサー】

宣言店となられましたけど、いかがですか?


【一柳さん】

コロナ禍の中、私たち飲食業界も感染予防と営業の両立に苦慮しています。

コロナ感染を防止するため、ガイドラインを参考に対策を徹底し、多くの方に安心して利用していただけるよう、しっかり取り組んでいきます。


~まとめ~


【村岡知事】

県内の飲食店が取り組む感染防止対策の内容は店頭のポスターやホームページで確認できます。ぜひこうした情報を参考に、安心して飲食店を利用してください。




関係先:山口県生活衛生課

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる