ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「山口県保育士バンク」に登録しませんか?

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「山口県保育士バンク」に登録しませんか?

ページ番号:0012849 更新日:2021年11月1日更新

「『山口県保育士バンク』に登録しませんか?」令和3年4月17日(土曜日)放送分

関係先:山口県こども政策課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
皆さん、「山口県保育士バンク」をご存じですか?今回は保育士資格を持っている方の就職を支援する制度、「山口県保育士バンク」についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「山口県保育士バンク」に登録しませんか?

~園児が遊んでいる様子~

【ナレーション】
近年、保育士の確保が困難となっている中、保育士資格を持ちながら保育所などで働いていない、いわゆる「潜在保育士」の方が多くいます。山口県では潜在保育士の方の再就職を支援し、保育士の確保を図る「山口県保育士バンク」への登録を推進しています。

~アナウンサーと山口県福祉人材センター 松永 菜々恵 さんのツーショット~

【アナウンサー】
「山口県保育士バンク」とは具体的にどういったものなんですか?

【松永さん】
「山口県保育士バンク」は、山口県福祉人材センターのコーディネーターが、保育士を募集している保育所と就職を希望している潜在保育士の方の相談を受け、お互いが希望に沿った形で就職できるようにサポートしています。

【アナウンサー】
潜在保育士の皆さんの中には、保育士として働き始めることに対して、不安に感じる方もいらっしゃると思うのですが?

【松永さん】
保育士としてブランクがあることに不安を感じるという相談も多いのですが、複数担任のクラスへの配置や、短時間勤務から始めて徐々に仕事に慣れていくことも可能ですので、ブランクがある方でも安心して働くことができます。他にも、気になった施設を事前に見学することが可能で、自分に合った保育所を選ぶことができます。
山口県保育士バンクが保育士資格を持っている方の就職の手助けになればと思っています。

~はあと保育園新山口 上田 晃嗣 さんと園児が遊んでいる様子~

【ナレーション】
今回は、実際に「山口県保育士バンク」を通して保育所に就職した上田さんにお話を伺いました。

~アナウンサーとはあと保育園新山口 上田 晃嗣 さんのツーショット~

【アナウンサー】
実際に「山口県保育士バンク」を利用されていかがでしたか?

【上田さん】
保育士15年の経験を生かして、新しい挑戦がしたいと思い、「山口県保育士バンク」を利用させていただきました。少し不安もありましたが、コーディネーターの方が親身になって相談に乗ってくださり、新しい職場を決めることができました。毎日子供たちの笑顔を見ることができるので、やはり保育士の仕事は楽しいなと日々感じています。

~まとめ~

【ナレーション】
「山口県保育士バンク」に登録したい方は、山口県福祉人材センターにお問い合わせください。コーディネーターが親身になって皆さんのご相談にお答えします。

【お問い合わせ先】
山口県福祉人材センター 電話 083-922-6200

【アナウンサー】
保育士と保育所を結ぶ「山口県保育士バンク」。
保育士資格を持っている方はぜひご登録を!

関係先:山口県こども政策課