ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・紹介します!山口の元気人~障害者スポーツ~

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・紹介します!山口の元気人~障害者スポーツ~

ページ番号:0012870 更新日:2021年11月1日更新

「紹介します!山口の元気人~障害者スポーツ~」平成28年8月8日(月曜日)放送分

関係先:山口県障害者支援課

動画テキスト

~宇部商業高校体育館前の映像~

【アナウンサー】
国内最大の障害者スポーツの祭典、第16回全国障害者スポーツ大会「希望郷いわて大会」が10月に岩手県で開催されます。
そこで今回のイキイキ!山口では、女子バスケットボール競技に出場する山口県チームを紹介します。

~オープニングタイトル~

~体育館内の練習の様子~

【アナウンサー】
県内有数の高校女子バスケットボール部の強豪校に胸を借りて、レベルアップを目指している山口県チーム。
19歳から33歳までの選手で構成しています。
普段は県内各地の企業などで働いて、みんなが集まって練習できるのは、月に2回ほど。この日は、宇部商業高校との合同練習に臨んでいます。

質問:高校生のチームと練習してみてどうでしたか?

【水津愛友(すいずあゆ)選手】
体力の違いを感じました。

【神田歩美(かんだあゆみ)選手】
プレーの幅広さを感じました。

【高橋明菜(たかはしあきな)選手】
動きが早かったです。

質問:普段はどんな練習をしているのですか?

【秋吉(あきよし)のぞみ選手】
ディフェンスのポジショニングや1対1の練習に力を入れています。

【中岡舞(なかおかまい)選手】
基本トレーニングや体幹づくりをしています。

【アナウンサー】
全国障害者スポーツ大会への出場は、2011年の「おいでませ!山口大会」以来となる山口県チーム。
メンバー8人のうち6人が山口大会を経験しています。
前回は開催地枠での出場でしたが、今回は5月に行われた中国・四国ブロック予選会で初優勝を果たしての出場です。

質問:ブロック予選会を振り返って?

【齊藤愛(さいとうあい)選手】
予選会ではチーム目標を二つ立てていて、一つ目はバスケを楽しむこと、二つ目はルーズボールを諦めずに追いかけることでした。
その目標を達成したことで、勝利をつかめたのだと思います。

質問:いわて大会ではどんな試合をしたい?

【若松香(わかまつかおり)選手】
山口県らしく、元気に声を出して諦めない試合をしたい。

【アナウンサー】
みなさんの大会での目標は?

【選手たち】
優勝です。

【アナウンサー】
大会での活躍をみんなで応援しましょう。

関係先:山口県障害者支援課