ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「やまぐちヘルスラボ」を利用してみませんか

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・「やまぐちヘルスラボ」を利用してみませんか

ページ番号:0100537 更新日:2022年1月4日更新

県政テレビ番組 yab「イキイキ!山口」

「『やまぐちヘルスラボ』を利用してみませんか」令和3年8月16日(月曜日)放送分

関係先:山口県産業戦略部

動画テキスト

『イキイキ!山口』

【アナウンサー】
山口県では高齢化が非常に早く進んでいます。健康で活力ある生活を送るには、「健康寿命」を延ばすことが重要です。今回のイキイキ!山口では県民の健康づくり推進のために設立された「やまぐちヘルスラボ」についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「やまぐちヘルスラボ」を利用してみませんか

~アナウンサーと県産業イノベーション推進室 吾郷英昭さんのツーショット~

【アナウンサー】
吾郷さん、「やまぐちヘルスラボ」とはどういった目的で設立されたのですか?

【吾郷さん】
県民の健康づくり、さらには健康に関する製品やサービスなどのヘルスケア関連産業振興の拠点になることを目的に設置した施設です。

【アナウンサー】
私たちも活用することができますか?

【吾郷さん】
「やまぐちヘルスラボ」の会員になっていただくと、ラボから健康に役立つ情報が届いたり、ラボが主催する健康セミナーに参加することができます。また、「やまぐちヘルスラボ」を活用して企業が新しく開発したヘルスケア関連の製品やサービスのモニタリングに参加いただくことで製品やサービスをいち早く体験することもできます。

~やまぐちヘルスラボ 総括マネージャー 中村真二さんにインタビューしている様子~

【アナウンサー】
中村真二総括マネージャーは、「やまぐちヘルスラボ」の可能性についてこう話します。

【中村さん】
このような取り組みは全国的にもまだめずらしく、健康寿命の延伸だけにとどまらない大きな可能性を秘めています。県民の皆さんがモニターとして参加することで、企業の新しいサービスや製品の開発、新規事業化の支援につながります。県民と企業や自治体、大学、研究機関とが共創することで、より高いサービスや製品を生み出すことが可能になります。さらにこうした参加が進んでいくことで、ヘルスケア関連の企業が山口県に集積していくことになるでしょう。いつか「山口県に進出したい」という企業や、「山口県で起業したい」という人が出てくるかもしれません。多くの人に関わり、関心を持ってほしいですね。

【吾郷さん】
「やまぐちヘルスラボ」では、会員になっていただける県民の皆さんを募集しています。会員登録に際して費用は一切かかりません。詳しくは、「やまぐちヘルスラボ」のホームページの登録フォームから手続きをしていただくか、電話で「やまぐちヘルスラボ」までお問い合わせください。

~まとめ~

【アナウンサー】
いずれ山口県がヘルスケア産業のシリコンバレーになるかもしれませんね。

【吾郷さん】
そうですね。山口県から日本、そして世界にヘルスケア産業を発信していきたいですね。皆さん、一緒に盛り上げていきましょう!

関係先:山口県産業戦略部