このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成22年3月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る


【3月】


ショット!

3月26日・「企業組合うつい工房」が農林水産大臣賞受賞を報告


二井知事を囲んで記念撮影

中山間地域の活性化に貢献

「平成21年度農山漁村女性チャレンジ活動表彰」で農林水産大臣賞(最優秀賞)を受賞した「企業組合うつい工房」(下関市)が、二井知事に受賞を報告しました。この賞は、農林漁業と農山漁村生活の充実と開発に優れた活動の実績があり、男女共同参画の推進に積極的な活動をしている女性を表彰するものです。知事は記念品を贈り「今後も頑張ってください」と激励しました。

担当課:農林水産政策課




ショット!

3月25日・山口県中山間地域活性化推進大会を開催


あいさつをする二井知事

中山間地域をもっと元気に

中山間地域では、人口の減少や高齢化が進み、集落機能が低下する中、本県が「農業」と「くらし」の両面から進めてきた取り組み成果などを今後の活動に生かすため、3月25日、山口県中山間地域活性化推進大会を開催しました。大会では、「中山間地域再生のポイントと政策」と題した講演やパネルディスカッションを行いました。

担当課:中山間地域づくり推進室




ショット!

3月25日・「山口県競技力向上対策本部」第2回本部委員会を開催


あいさつをする二井知事

「おいでませ!山口国体」での総合優勝に向けて!

国体正式40競技の各競技団体の強化責任者を本部委員、二井知事を本部長とする本部委員会を開催しました。今回の委員会では、各競技団体から、競技力向上のための取り組み状況等や、今年の千葉国体と「おいでませ!山口国体」での具体的な目標順位などが示されました。

担当課:国体・障害者スポーツ大会局




ショット!

3月23日・おいでませ!山口国体・山口大会実行委員会「第3回常任委員会」を開催


あいさつをする二井知事

大会実施要項総則などを決定

常任委員会では、選手の参加資格等の基本的事項を定めた実施要項総則の決定や大会マスコット「ちょるる」をデザインした大会参加章などの報告が行われました。また、式典総合プロデューサーの田村洋(たむら ひろし)さんが、山口国体の開会式前に行う式典前演技のイメージ映像を紹介しました。

担当課:国体・障害者スポーツ大会局




ショット!

3月20日・地域高規格道路小郡萩道路「美祢東ジャンクション」開通式


テープカットをする参加者

観光を通じて地域の活性化を!

山口市と萩市を結ぶ地域高規格道路「小郡萩道路」のうち、中国自動車道に新たに連結する美祢東ジャンクションから、近くの国道490号に接続する十文字インターチェンジまでが部分開通しました。この開通により、中国自動車道への乗り入れが可能となり、秋吉台や秋芳洞などの観光地にも近いことから、観光客の増加も期待されます。

担当課:道路建設課




ショット!

3月20日・萩有料道路引き継ぎ式を開催


テープカット等をする参加者

萩有料道路を無料開放しました

萩市椿(つばき)と明木(あきらぎ)を結ぶ萩有料道路の無料開放に伴い、県道路公社から県の管理に移す引き継ぎ式を行いました。式では二井知事が「無料化によって交流人口の拡大など、地域経済の活性化につながるよう期待しています」とあいさつしました。無料化は観光や産業振興を目指す地元などの要望を入れ、当初の計画より12年早く実現しました。

担当課:道路整備課




ショット!

3月18日・青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの壮行式を開催


派遣される隊員と関係者による記念撮影

得意分野の技術を海外で

独立行政法人国際協力機構(JICA)により、エチオピア、スリランカ、カンボジアに派遣される3人の隊員の壮行式を県庁で行いました。派遣隊員は、これから2年間、それぞれの派遣国で、技術指導など国づくりに貢献するボランティア活動を行います。式では、西村副知事が「身の安全を最優先に、また成果も挙げていただきたい」と激励しました。

担当課:国際課




ショット!

3月17日・平成21年度包括外部監査の結果に関する報告書の提出


 報告を受ける二井知事

外部監査人が県行政をチェック

包括外部監査は、知事と監査契約を締結した外部の弁護士や公認会計士などが、特定のテーマについて県や関連団体に対して監査を行うものです。今回は、公認会計士の小田正幸(おだまさゆき)さんが、県の管理する土地や建物などについての監査結果を知事に報告しました。

担当課:監査委員事務局



ショット!

3月17日・第1回山口県産業技術振興奨励賞表彰式を開催


二井知事と受賞者との記念撮影

優れた技術の研究開発をたたえて

「山口県産業技術振興奨励賞」の表彰式を県庁で行いました。この賞は、優れた技術を基にした事業活動により、県内産業振興への貢献が認められる中小企業などに授与するもので、この度、創設したものです。表彰式で二井知事は「この受賞を契機に、本県産業の発展になお一層のご尽力を賜りますよう、お願いします」とあいさつしました。

担当課:新産業振興課




ショット!

3月17日・平成21年度山口県消防表彰式を実施


表彰状を授与する二井知事

安心・安全な地域社会の実現に尽力

消防に関する功績が多大な消防団員等516人と4団体に対して、県知事表彰や消防庁長官表彰などの表彰式を県庁で行いました。二井知事は表彰状と記念品を贈り、受賞者の長年の功績をたたえるとともに、「くらしの安心・安全の確保のためには、第一戦で活動する皆さんの協力が不可欠であり、今後も一層のご尽力をお願いしたい」とあいさつしました。

担当課:防災危機管理課




ショット!

3月1日・山口県県政改革推進委員会を開催


説明をする二井知事

より一層、県政改革に取り組みます

県政集中改革について、有識者などのご意見やご提言をいただく県政改革推進委員会を県庁で開催しました。委員会では、知事が、新・県政集中改革の取り組み状況や平成22年度予算案などについて説明しました。厳しい財政状況の中、今後もさらなる取り組みを進めていきます。

担当課:人事課




ショット!

3月1日・「緑の募金」街頭募金を実施


募金をした子どもに緑の羽根を付ける二井知事

春の緑化推進運動がスタート!

3月1日から始まった春の緑化推進運動は、地球温暖化の防止等さまざまな役割を持っている樹木や草花などの重要性について理解を深める運動です。当日は、森林組合や婦人会、行政関係者が山口市商店街で募金の協力をお願いしました。集められた募金は、公園への植樹等、地域や学校の緑化活動などに活用されます。

担当課:森林企画課





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる