このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成24年4月

平成30年 (2018年) 4月 20日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページに戻る


【4月】


ショット!

4月25日・県立美術館リニューアルオープン記念式典を開催


二井知事らがテープカット

より明るく親しみやすい美術館へ

県立美術館の魅力を高めるために進めてきた改修工事が完了し、リニューアルオープン記念式典を開催しました。今回の改修では、LEDを利用した最新の照明設備を取り入れ、展示室の1つには畳を配した空間を作るなど、明るく開放的な美術館を目指しています。4月26日から6月10日まで、リニューアル特別企画「ヨーロッパ絵画400年の輝き カンヴァスに描かれた女性たち」展が開かれますので、新しくなった美術館にぜひご来場ください。

担当課:県立美術館 (別ウィンドウ)



ショット!

4月25日・こいのぼり掲揚式を開催


こいのぼりをプレゼントする二井知事

みんな元気に大きくなあれ!

県では、子どもたちが健やかに成長することを願い、5月を「児童福祉月間」としています。期間中は、子どもや子育て家庭を社会全体で支える機運を高めるための運動を展開します。

これに先駆けて、こいのぼり掲揚式を開催し、近隣の園児たちが元気よく、二井知事と一緒にこいのぼりを揚げました。

担当課:こども未来課




ショット!

4月23日・キジハタ種苗生産施設竣工式を開催


施設を視察する二井知事

幻の高級魚・キジハタの安定生産に向けて

漁獲量が少なく「幻の高級魚」と呼ばれるキジハタの量産化を進めるため、山口県外海第二栽培漁業センター(阿武町)に整備していた「キジハタ種苗生産施設」が完成し、その竣工式を開催しました。二井知事は、「我が国最先端の設備を有する施設の完成により、キジハタの稚魚の安定生産を行うとともに、全国に誇れるブランド魚として育てたい」とあいさつしました。

担当課:水産振興課





ショット!

4月18日・山口県・山東省友好30周年に係る山口県訪中団の出発式を開催


空港であいさつする二井知事

山東省との友好の節目を迎えて

中国山東省との友好協定締結30周年を記念して、山口県訪中団(152人)が、山口宇部空港からチャーター便で山東省へ向け出発しました。同空港での出発式で、二井知事は「30周年を記念するこの訪問を契機に、山東省との交流がさらに深まり、新たな交流の歴史が始まることを大いに期待します」とあいさつしました。

担当課:国際課



ショット!

4月17日・平成24年度創意工夫功労者賞の伝達式を実施


文部科学大臣表彰の伝達を行う二井知事

職域における科学技術の向上をたたえて

優れた創意工夫によって、職域での科学技術の考案等に貢献した勤労者を文部科学大臣が表彰する「創意工夫功労者賞」の平成24年度受賞者が決定され、山口県内の受賞者14人への伝達式を県庁で行いました。式では、二井知事が「この度の受賞は、山口県産業の技術的な強みを示すもので、本県の誇りである」とあいさつしました。

担当課:新産業振興課




ショット!

4月15日・全国植樹祭総合リハーサルを実施


参加者にあいさつする二井知事

本番での成功に向けて

全国植樹祭本番での円滑な式典運営を図るため、山口きらら博記念公園スポーツ広場で、本番さながらの総合リハーサルを実施し、二井知事をはじめ出演者や運営スタッフなど、約2,200人がそれぞれの演技や動きなどを確認しました。リハーサルの最後に、二井知事が「本番では、全国に向けて、山口県の素晴らしさや元気を存分に発揮してほしい」とあいさつしました。

担当課:全国植樹祭推進室




ショット!

4月11日・メダル栄光(体育賞)を授与


選手らと記念撮影する二井知事

全国高校選抜大会の優勝をたたえて

3月の全国高校選抜大会でともに初優勝した、華陵高校女子ハンドボール部と防府商業高校自転車競技部の宮本隼輔(みやもと しゅんすけ)選手が県庁を訪れ、二井知事に優勝を報告しました。二井知事は「国体の成果を生かした優勝で私もうれしい」と優勝をたたえ、「メダル栄光」を贈りました。

担当課:スポーツ推進課



ショット!

4月9日・県立防府商工高等学校が開校


新しい学校名を披露

幅広い人材育成を目指して

これまでの防府商業高等学校に機械科が加わり、新たに防府商工高等学校が開校しました。開校式・入学式では、新しい学校の校旗や校歌、新校名の看板の披露などがありました。式の中で、二井知事は「ものづくりの分かる商業人、ビジネスの分かる工業人になってほしい」とあいさつしました。

担当課:高校教育課



ショット!

4月6日・春の全国交通安全運動出発式


車両隊出発の様子

交通安全県「山口」の実現を

春の全国交通安全運動出発式が県政資料館前で行われました。二井知事のあいさつの後、幼稚園児らが交通安全教室に参加し、信号機の見方や横断歩道の渡り方について学びました。大勢の皆さんが見送る中、白バイやパトカーが街頭活動へと出発していきました。

担当課:地域安心・安全推進室



ショット!

4月5日・平成24年度本庁部課長・出先機関の長合同会議を開催


訓示する二井知事

総仕上げのラストスパート

年度当初に当たり、県政運営の基本方針や各部局の課題などについて、幹部職員に周知するための会議を県庁で開催しました。二井知事は、「住み良さ日本一元気県づくり加速化プラン」と「県政集中改革」のより高い水準での達成に取り組むため、総仕上げのラストスパートを訓示しました。

担当課:政策企画課



ショット!

4月2日・山口きらめき財団の開所式を実施


山口きらめき財団の看板を除幕する二井知事

幅広い分野の県民活動への支援拠点を設立

県民活動、男女共同参画、文化振興の3分野の活動を総合的に支援するため、「やまぐち県民活動きらめき財団」「やまぐち女性財団」「山口県文化振興財団」を合併し、新たに「山口きらめき財団」が設立され、その開所式が行われました。開所式で二井知事(財団理事長)は、「県民の皆さんのニーズに応え、広く親しまれる財団にしたい」とあいさつしました。

担当課:県民生活課




ショット!

4月2日・新規採用職員辞令交付式を実施


辞令を受け取る新規採用職員

新しい職員の若さと意欲に期待

新規採用職員辞令交付式を県庁で行い、採用された60人(男40人、女20人)は県職員として新たなスタートを切りました。一人一人に辞令を手渡した二井知事は、「県民の立場に立って仕事を行い、学ぶ心とチャレンジする心を常に貫いてほしい」と訓示しました。

担当課:人事課




→ページの先頭に戻る



お問い合わせ先

総合政策部

閉じる