このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成24年8月

平成30年 (2018年) 4月 20日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページに戻る


【8月】


ショット!

8月30日・西山将士選手にスポーツ特別褒賞を授与


「山口県スポーツ特別褒賞」を授与される西山選手

たくさんの感動をありがとう!

ロンドンオリンピック柔道男子90kg級で、銅メダルを獲得した西山将士(にしやま まさし)選手が県庁を訪問し、岡田実副知事に大会の報告を行いました。敗者復活から不屈の精神で勝ち進み、見事銅メダルを獲得した西山選手の姿は、県民に大きな勇気と深い感動を与えてくれました。こうした西山選手の活躍に対し、岡田副知事から「山口県スポーツ特別褒賞」が授与されました。

担当課:スポーツ推進課




ショット!

8月30日・森本防衛大臣が県庁を訪問


説明を受ける山本知事

オスプレイ墜落事故の原因を県に説明

本年4月にモロッコで発生したオスプレイの墜落事故について、アメリカによる事故原因の調査結果と、それに対する政府の分析評価の結果を説明するため、森本防衛大臣が、県庁を訪問しました。説明を受けた山本繁太郎知事は「(フロリダ州での事故と合わせて)2つの事故の原因究明と再発防止策だけで、住民の安心・安全に結び付けるには、十分ではない」などと答えました。

担当課:岩国基地対策室




ショット!

8月28日・中本選手がオリンピック6位入賞を報告


岡田副知事と記念撮影する中本選手

これからのますますの活躍を

ロンドンオリンピック男子マラソンで日本人トップの6位入賞を果たした中本健太郎(なかもと けんたろう)選手が県庁を訪れ、岡田実副知事に入賞を報告しました。

中本選手は「県民の皆さんの熱い声援を頂き入賞することができました」と報告。岡田副知事が中本選手の健闘をたたえ、記念品を贈呈しました。

担当課:スポーツ推進課




ショット!

8月27日・夏の全国高校野球選手権ベスト16の宇部鴻城高校野球部が来庁!


岡田副知事と記念撮影する宇部鴻城高校野球部

甲子園での活躍を報告

甲子園球場で行われた夏の全国高校野球選手権で、県勢として7年ぶりに初戦を突破し、ベスト16に進んだ宇部鴻城高校野球部が来庁し、岡田実副知事に結果を報告しました。岡田副知事は「県民に多くの元気と勇気を与えてくれた」とねぎらいました。

担当課:学事文書課





ショット!

8月26日・山口県総合防災訓練を実施


建物からの救助訓練の様子

大規模災害に備えて

海溝型(南海トラフ)地震や直下型(大竹断層)地震による大規模災害を想定した県総合防災訓練(メイン会場:和木中学校)を、岩国市と和木町で広域的に実施しました。訓練には、121機関から約1,400人が参加し、津波に伴う避難訓練・救出救助訓練や多数の傷病者が発生した際の対応訓練などを行いました。

担当課:防災危機管理課




ショット!

8月25日・人権ふれあいフェスティバルを開催


佐々部清さんによる講演会

さまざまな人権問題を考える機会として

県民一人ひとりの人権が尊重された心豊かな地域社会をめざして、シンフォニア岩国で、「人権ふれあいフェスティバル」を開催しました。会場では、人権に関するポスター表彰式のほか、パネル展、山口ふるさと大使の佐々部清(ささべ きよし)さんによる講演などが行われ、多くの参加者でにぎわいました。

担当課:人権対策室




ショット!

8月22日・記者会見を実施


記者会見する山本知事

県民の皆さんへ

山本繁太郎知事が就任後初めての記者会見を行い、「二井県政で培われた発展基盤をベースに県民力を結集して、山口を再起動させ、輝く、夢あふれる山口県を実現する」と県政に臨む基本姿勢を説明しました。

担当課:広報広聴課





ショット!

8月22日・事務引継式を開催


二井前知事と握手する山本知事

二井前知事からエール

山本繁太郎知事が、二井関成前知事から事務の引き継ぎを受けました。二井前知事は、山本知事に「山本カラーをしっかり出して、新しい県づくりにまい進してほしい」とエールを送りました。

担当課:広報広聴課





ショット!

8月22日・知事就任式を開催


訓示する山本知事

訓示する山本知事

知事就任式を県庁職員ホールで行いました。知事就任に当たって、山本繁太郎知事は、「産業力、観光力、雇用の確保など、明日の山口県のために必要な分野に全力で取り組み、山口県に生まれ、育ち、働き、住んで、本当に良かったと思えるような山口県を創っていきたい」と訓示しました。

担当課:広報広聴課




ショット!

8月22日・山本繁太郎知事初登庁


初登庁する山本知事

山本県政スタート

山本繁太郎新知事が、多くの県民の皆さんや県職員などに出迎えられ初登庁し、山本県政がスタートしました。

担当課:広報広聴課






ショット!

8月21日・二井関成山口県知事が退任


多くの県民や職員に見送られ退庁する二井知事

「住み良さ日本一の元気県」の実現

二井関成知事が、8月21日をもって、知事を退任されました。二井知事は、平成8年8月22日の知事就任以来、4期16年にわたり「住み良さ日本一の元気県」の実現に向けて、県政運営に尽力されました。

担当課:広報広聴課





ショット!

8月16日・石川佳純選手にスポーツ特別褒賞を授与


銀メダルを手に石川選手と記念撮影する二井知事

たくさんの感動をありがとう!

ロンドンオリンピック卓球女子団体で、銀メダルを獲得した石川佳純選手が県庁を訪問し、知事に大会の報告を行いました。世界のトッププレーヤーに対し、積極果敢に打ち込む石川選手の姿は、県民に大きな勇気と深い感動を与えてくれました。こうした石川選手の活躍に対し、知事から「山口県スポーツ特別褒賞」が授与されました。

担当課:スポーツ推進課




ショット!

8月15日・山岳競技の3選手が知事を表敬訪問


3選手と記念撮影する二井知事

世界で活躍する山口県選手

クライミングのワールドカップで優勝した小田桃花(おだ ももか)選手[山口県立大学1年]とJOCジュニアオリンピックカップ大会で優勝した大田理裟(おおた りさ)選手[同大学2年]が大会報告のため、二井知事を表敬訪問しました。両選手の活躍に対して、知事からメダル栄光(体育賞)がそれぞれ授与されました。また、両選手と津守貴斗(つもり たかと)選手[山口市立大内中学校2年]の3選手が、世界ユース選手権シンガポール大会に出場するとの報告がありました。

担当課:スポーツ推進課




ショット!

8月10日・第63回全国植樹祭メモリアル展示を開始


お野立所のミニチュアを眺める二井知事

全国植樹祭の感動再び

山口きらら博記念公園多目的ドームの「きららメモリアル」ブース内に、第63回全国植樹祭のメモリアル展示施設を設置し、二井知事出席のもと、その除幕式を行いました。施設内では、植樹祭を紹介するパネルや記念切手、お野立所のミニチュア、大会マスコットやまりんのチェーンソーアートなどが展示されているほか、ミニシアターで、植樹祭のDVDも観賞できるなど、当時の感動がよみがえる内容になっています。

担当課:全国植樹祭推進室




→ページの先頭に戻る

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる