このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成19年4月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る

【4月】


ショット!

2007年4月27日・山口県森林組合長会議を開催


挨拶をする二井知事

豊かな森林づくりに向けて

平成19年度の山口県の林業施策の基本方針等を森林組合などに説明するため、「平成19年度山口県森林組合長会議」を県庁で開催しました。開会に先立ち、二井知事は豊かな森林づくりの重要性について述べるとともに、森林・林業の振興に対する意気込みを語りました。


担当課:団体指導室



ショット!

2007年4月26日・「地旅(じたび)シンポジウム」を開催


平安(へいあん)女学院大学の佐藤(さとう)教授による講演

始めよう「地旅づくり」

地元ならではの文化や産業などを素材にした観光客向けの旅行を、地域の皆さんが企画する「地旅づくり」を進めるため、山口市の県セミナーパークでシンポジウムを開催しました。参加者は、地旅づくりを始める際の心得についての講演や事例紹介、パネルディスカッションでの議論に、熱心に耳を傾けていました。

担当課:観光交流課



ショット!

2007年4月25日・山口ロータリークラブで二井知事が講演


これからの県づくりを語る二井知事

「住み良さ日本一の元気県づくり」にご協力を!

山口ロータリークラブ例会が山口市で開催され、名誉会員の二井知事が、「住み良さ日本一の元気県づくり」と題し講演を行いました。知事は、2011年の「おいでませ!山口国体」や来年7~9月に行われる観光客誘致のための「デスティネーションキャンペーン」、「住み良さ指標」を活用したこれからの県づくりなどを説明し、会員の皆さんに協力をお願いしました。

担当課:県民生活課



ショット!

2007年4月25日・平成19年度山口県緑化関係表彰式を開催


受賞者との記念写真に納まる二井知事

緑がいっぱいの県土づくりを進めましょう!

県土緑化推進運動の一環として、森林・林業分野において功績があった山口県緑化功労者をはじめ、学校関係緑化コンクールなどの受賞者に対する知事表彰を県庁で行いました。

県庁1階のエントランスホールには5月14日まで、今回知事表彰を受賞した作品を含む県土緑化運動ポスター原画コンクール入選作品42点を展示しています。

担当課:森林企画課



ショット!

2007年4月21日・竹林伐採地でタケノコ採りを実施


二井知事と一緒にタケノコ採り

やまぐちの森林の再生に向けて

県では、やまぐち森林づくり県民税を活用し、繁茂した竹林の伐採など、森林の再生に取り組んでいます。この日、宇部市吉部(きべ)地区で行われたタケノコ採り体験に参加した皆さんは、県民税について説明を受けた後、タケノコ採りに汗を流し、採取したタケノコの料理をおいしくいただきました。二井知事夫妻も参加し、子どもたちと一緒にタケノコ採りにチャレンジしました。

担当課:森林企画課



ショット!

2007年4月20日・「こいのぼり掲揚式」を開催


プレゼントを交換し、ハイ・チーズ!

5月は「児童福祉月間」です!

児童福祉月間への理解と関心を高めるために、県庁前庭で260人の園児が二井知事と一緒にこいのぼりを掲揚しました。知事から園児全員にミニこいのぼりが、園児たちから知事に手作りのかぶとなどの作品がプレゼントされました。月間中は、公共施設などにもこいのぼりが掲揚され、各地で親子の触れ合いイベントなどが開催されます。

担当課:こども未来課



ショット!

2007年4月19日・大学進学を目指す予備校生が知事と面会


記念撮影をする生徒たちと二井知事

大学卒業後は山口県で活躍を!

県では、県民の皆様に県政を身近に感じていただくために県庁見学を受け付けています。

このたび、大学進学を目指す予備校生38人が議会などを見学した後、知事室を見学しました。二井知事は、生徒たちに自分の夢に向かって頑張ってほしいと激励し、握手で見送りました。

担当課:広報広聴課・秘書課



ショット!

2007年4月17日・立命館大学(京都市)で二井知事が講義


学生たちと談笑する二井知事

二井知事、京都の大学生に向け山口県を熱く語る

京都市にある立命館(りつめいかん)大学で、二井知事が講義を行いました。知事は、県政に臨む基本姿勢について持論を述べた後、「住み良さ日本一の元気県山口」の実現に向け、客観的な指標を用いて全国比較ができる「やまぐち住み良さ指標」を活用した取り組みなど、山口県を大いにアピールしました。

担当課:政策企画課



ショット!

2007年4月12日・県政推進懇談会を開催


主要施策の説明をする二井知事

「市町とともに歩む県政」を基本姿勢に!

県政推進懇談会は、県と県内市町が本県の重要な課題について共通の認識を持ち、協力して取り組むため、知事と各市町長が一堂に会し、県の施策方針の説明や意見交換を行う会議です。今回の会議では、知事をはじめ県の各部長から、市町合併や県から市町への権限の移譲、中山間地域対策などの県の主要施策について説明を行いました。

担当課:市町課



ショット!

2007年4月12日・駐日フランス共和国特命全権大使が山口県を表敬訪問


懇談する二井知事とフランス大使夫妻

山口県とフランス共和国のさらなる友好に向けて

ジルダ・ル・リデック駐日フランス共和国特命全権大使が、地方との連携を深めるため、大使夫人を伴って県庁を訪れ、二井知事と会談しました。美術関係の交流など、今後の山口県とフランス共和国の交流の在り方について懇談した後、記念品の交換を行いました。


担当課:国際課



ショット!

2007年4月9日・県立周防大島高等学校と県立青嶺高等学校が開校!


校名札を掲げる二井知事ほか

新生高等学校に第1期生が入学

県立高校の再編により、安下庄(あげのしょう)高等学校と久賀高等学校を、大嶺(おおみね)高等学校と美祢工業高等学校をそれぞれ統合し、周防大島高等学校、青嶺(せいりょう)高等学校が開校しました。開校式・入学式では、新しい学校の校旗や校歌を披露するとともに、新入生の入学許可を宣言。また、校舎へ新しい校名札を掲げました。

担当課:高校教育課



ショット!

2007年4月4日・平成19年度 山口県立大学入学式


入学生を代表して宣誓する俵由里恵さん

新しいキャンパス・ライフに夢を抱いて

山口市桜畠の山口県立大学の講堂で、390人の入学生とその保護者や関係者などが出席し、入学式が行われました。学生歌斉唱、江里(えさと)学長式辞に続き、二井知事に代わって出席した西村副知事が知事の祝辞を伝えました。入学生宣誓では、2人の代表が新しい大学生活の夢と抱負を述べました。

担当課:学事文書課、公立大学法人山口県立大学





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる