このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成19年8月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る


【8月】


ショット!

8月22日~31日・山口県代表訪問団がブラジル、ペルーを訪問


記念品を手渡す二井知事

国際交流を進めています!

ブラジルとペルーの山口県人会が創立80周年を迎えたことから、県人会等との交流を深めるため、知事、県議会副議長をはじめとする訪問団が両国を訪れました。ブラジルでは在外山口県人会世界大会を開催するなど、本県と海外の県人会とのネットワークづくりを進めました。

担当課:国際課




ショット!

8月30日・みんなですすめる交通安全・全国キャラバン隊の出発式


出発の様子

みんなですすめよう交通安全

全国を巡回して交通安全を呼びかけるキャラバン隊が山口県に到着し、県内巡回への出発式が県庁で行われました。キャラバン隊は、内閣府特命担当大臣のメッセージを伝達し、副知事から激励の言葉を受けた後、「みんなですすめよう交通安全」というスローガンの書かれた車に乗り込み出発しました。

担当課:地域安心・安全推進室




ショット!

8月24日・豊真将関・豊響関が県庁を訪問


歓迎セレモニー

今後のさらなる活躍を

本県出身の豊真将関(ほうましょうぜき)・豊響関(とよひびきぜき)が、県民の皆様の応援へのお礼などのため県庁を訪れました。幕内で活躍中の力士を一目見ようと、エントランスホールには多くの県民が集まり、両力士を激励しました。また、両関取には全勝の期待を込めて、県産米「きら星」15袋が贈られました。

担当課:学校安全・体育課




ショット!

8月18日・「農・畜・林試験研究ウォッチング」を開催


麦わら細工を体験する子どもたち

農林畜産分野の研究を子どもたちに紹介!

小学生、中学生とその保護者を対象に、農業・畜産業・林業の大切さや県の試験研究、担い手育成の取り組みなどを分かりやすく紹介するイベントを行いました。研究結果の展示や観察・体験・試食コーナーなどがあり、子どもたちは楽しそうに会場内を巡っていました。

担当課:県農林総合技術センター




ショット!

8月18日・人権ふれあいフェスティバルを開催


くす玉割りの様子

一人一人の人権が尊重される社会を目指して

県民の皆様に、さまざまな人権問題を身近なものとして考え、正しい理解と関心を高めていただくためのイベントを海峡メッセ下関で開催しました。会場では、人権啓発ポスターの表彰式や全国人権擁護委員会連合会会長の滝田三良(たきたさぶろう)さんによる講演、人権をテーマとしたパネルの展示などを行いました。

担当課:県人権対策室




ショット!

8月13日・ふるさと山口Uターン就職フェアを開催


萩会場の様子

県内就職の促進に取り組んでいます!

盆の帰省時期に合わせ、県内2カ所(萩市、山口市)で、Uターン就職希望者や来春の大学等卒業予定の方などを対象として、企業の人事担当者と直接面談できる就職フェアを開催しました。県では、県内での就職を希望される方を支援するさまざまな取り組みを進めています。

担当課:県若者就職支援センター




ショット!

8月10日・オリジナルフレーム切手「やまぐち旅物語」の贈呈式


「やまぐち旅物語」を手に記念撮影

県内の観光地の風景が切手になりました

秋吉台や角島灯台など、県内の主要な観光地10カ所を題材としたオリジナルフレーム切手「やまぐち旅物語」が発行されました。この切手は、来年、県内全域で実施される「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」と企画を連携して発行されたもので、県内の各郵便局で販売されています。販売初日には、山口中央郵便局長から二井知事へ、この切手の贈呈が行われました。

担当課:観光交流課




ショット!

8月9日・小学生が二井知事と対談!「やまぐちしょういん学校」


知事への質問の様子

ヤングリーダーの養成に向けて

リーダーに求められる資質を育み、将来を担う志をもった人材の育成を目指すため、「やまぐちしょういん学校」と題して、県内の小・中・高校生を対象に、各界の第一線で活躍中の講師による講義や体験活動など4日間の研修を実施しています。この一環として小学生が知事室を訪れ、二井知事と対談し、県政の目標や知事の仕事などについて学びました。

担当課:政策企画課山口県ひとづくり財団




ショット!

8月1・8・9日・「県庁子ども参観デー」を実施


子どもたちによる参観の様子

お父さん・お母さん!どんなお仕事してるの?

子どもの健やかな育成などを目的とした「次世代育成支援対策推進法」に基づき、親子が触れ合う機会の充実を進める取り組みの一環として、県職員の子どもたちが県庁を訪問し、親の働きぶりを見学したり仕事の内容の説明を受けたりしました。県内の他の事業所でも、こうした考えに基づいた対応が求められています。

担当課:人事課




ショット!

8月6日・原子力発電所の安全性の確保等を要請


甘利大臣に要請をする二井知事

新潟県中越沖地震の教訓を踏まえて

二井知事は、新潟県での地震で原子力発電所への不安が広がっていることを受け、経済産業省と原子力安全委員会を訪問し、このたびの事態の検証と新たな知見の適切な反映など、原子力発電所の安全性の確保に万全を期すよう要請しました。甘利(あまり)大臣らからは、今回の地震を教訓とし、安全対策をしっかりとやっていきたいとの発言がありました。

担当課:商政課




ショット!

8月6日・国土交通大臣へ要請活動


国土交通大臣へ要請を行う二井知事

地方の声を国政に!

全国知事会を代表して、二井知事(建設運輸常任委員長)は国土交通省を訪れ、冬柴(ふゆしば)国土交通大臣に対し「平成20年度国の施策並びに予算に関する提案・要望(国土交通省関係分)」について要請を行いました。特に、国民生活の向上と安心・安全に直結する高速道路網や港湾の整備促進、国土保全対策の推進について、重点的に要請しました。

担当課:政策企画課




ショット!

8月5日・東アジアボディビル選手権大会が開催


祝辞を述べる二井知事

スポーツを通じた国際交流の促進を!

ボディビルの大会としては東アジア最高峰・最大規模である「東アジアボディビル選手権大会」が山口市で開催されました。開会式では、二井知事らが祝辞を述べ、東アジア各国から参加した選手や役員の皆さんを心より歓迎しました。本県のスポーツ活動の活性化や国際交流の促進に寄与する、大変意義深い大会となりました。

担当課:学校安全・体育課





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる