このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 県政ワンショット・トップ > 県政ワンショット・平成20年1月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る


【1月】


ショット!

1月28日・アカザ隊が「ぼうさい甲子園」ぼうさい大賞の受賞を報告


二井知事との記念写真

「水の自遊人しんすいせんたいアカザ隊」

防災教育や防災活動の取り組みを顕彰する、1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」ぼうさい大賞(小学生の部)を受賞したアカザ隊が県庁を訪れ、二井知事に受賞を報告しました。アカザ隊は、防府市内の児童・生徒20名などが、水辺をテーマとした研究調査活動やレクリエーションなどを通じ、防災や自然について学んでいます。

担当課:防災危機管理課




ショット!

1月28日・「第1回世界スカウトジャンボリー山口県招致支援委員会」を開催


あいさつする二井知事

「世界スカウトジャンボリー」を山口県で!

この大会は、4年に一度世界各国の青少年が集うボーイスカウト運動の世界最大の行事です。県では、平成27年に開催される大会を日本(本県きらら浜)へ招致する活動を支援するため、このたび委員会を立ち上げました。開催候補地としてシンガポールも立候補しており、今年7月には開催地が決定されます。

担当課:社会教育・文化財課




ショット!

1月26日・山口ユネスコ公開講座で二井知事が講演


講演する二井知事

シニアの力で本県を元気に!

山口ユネスコ協会の会員と市民を対象とした公開講座が山口市で開催され、二井知事が「住み良さ日本一の元気県づくり」と題した講演を行いました。知事は少子高齢化社会の中で、中高年の方々による「県民力」「地域力」の発揮の重要性などを語るとともに、2011年の山口国体への協力をお願いしました。

担当課:政策企画課




ショット!

1月26日・国道2号厚狭(あさ)・埴生(はぶ)バイパスが全線開通


開通式の様子

交通渋滞の緩和と交通安全の向上を期待

宇部市逢坂(あいさか)と下関市松屋東町(まつやひがしまち)を結ぶ、総延長12.6kmのバイパスの未開通部分1.8kmが完成し、これにより当バイパス全線が開通しました。今回の開通に伴い、同バイパスの所要時間は13分になり、国道2号を通る場合に比べ15分短縮される見込みです。

担当課:道路建設課




ショット!

1月23日・平成20年度当初予算案の知事査定始まる


担当職員から説明を受ける二井知事

一つ一つの事業をしっかり査定

県の新年度予算案の知事査定が始まりました。県では、厳しい財政状況の中、政策的経費を抑え、抑制分を「暮らしの安心・安全基盤の強化」等の重点的な事業に充てるなど、“選択と集中”の視点で予算編成作業を進める方針です。

担当課:財政課




ショット!

1月22日・平成19年度県国民保護協議会を開催


あいさつする二井知事

有事の際の県民の安全確保に向けて

万が一、武力攻撃や大規模なテロが発生したときに迅速に住民の避難を行うなど住民の安全を守るための取り組みなどを審議するため、自衛隊や国、市町、関係機関などによる協議会を県庁で開催しました。県では、今後、市町を主体とする図上訓練を実施するなど体制の一層の充実強化に取り組みます。

担当課:防災危機管理課




ショット!

1月21日・「平成20年 産・学・官 新年交流会」を開催


二井知事の意見発表

新たな国と地方のあり方について考えよう

「地方分権と道州制」をテーマに、新しい国や地方のあり方について考えるフォーラムを、山口経済同友会などとの共催により山口市で開催しました。関係者約160人が参加し、PHP総合研究所の江口克彦(えぐちかつひこ)社長による基調講演の後、二井知事による意見発表をはじめ、産・学・官それぞれの立場からの意見が発表されました。

担当課:政策企画課




ショット!

1月18日・山口県立大学で二井知事が講義


講義を行う二井知事

県立大学生としてできることとは

課題・問題を自ら発見し、解決や改善への実践能力を身に付けることを目的とした授業で、二井知事が「住み良さ日本一の元気県づくり」と題した特別講義を行いました。知事は、出席した約350名の学生などに、住み良さ日本一の元気県づくりのために、県民の一人としてどのような取り組みや行動ができるかについて語りました。

担当課:政策企画課




ショット!

1月18日・「地元企業研究フォーラムinやまぐち」を開催


会場の様子

地元企業の魅力を知ろう!

県内の企業経営者や人事担当者が、地元ならではの働きがいや求める人材像などを語りかけるフォーラムを、山口市で開催しました。会場には来春卒業予定の、多くの大学生や短大生などが訪れ、県内企業の担当者の説明に熱心に聞き入っていました。

担当課:若者就職支援センター




ショット!

1月18日・第54回山口県漁村青壮年女性活動実績発表大会が開催


活動実績報告の様子

活力ある漁村づくりを推進!

漁業経営・生活改善の担い手として活躍している漁村の青壮年や女性約300人が参加し、豊かで創造力に富む漁村を築くための大会が開催されました。優良団体の表彰のほか、漁村生活改善士の認定や、地域活性化のため活動しているグループによる実績発表などが行われました。

担当課:水産振興課



ショット!

1月16日・「山口県特産品振興奨励賞」「山口県特産品PR絵画コンクール」表彰式


西村副知事と記念撮影

山口県の特産品をPRします!

創意と工夫があり広く県内外にPRできる特産品に授与する「山口県特産品振興奨励賞」と、県内の中学生を対象として行った「山口県特産品PR絵画コンクール」の今年度の受賞者を決定し、県庁で表彰式を行いました。受賞した特産品は1年間、絵画は1ヶ月間、県庁エントランスホールに展示します。

担当課:観光交流課




ショット!

1月14日・山口市阿知須の「熟年式」で二井知事が講演


知事による講演の様子

社会貢献への感謝と健やかで充実した日々を願って

山口市阿知須地域で、今年中に60歳になられる方を祝う「熟年式」が開催されました。全国的にもユニークなこの会に、二井知事が講師として招かれ、「熟年パワーに期待する~住み良さ日本一に向けて~」と題し、講演を行いました。


担当課:政策企画課




ショット!

1月11日・高川学園高等学校サッカー部が入賞報告のため来庁


二井知事との記念撮影

全国高等学校サッカー選手権大会で3位に!

第86回全国高等学校サッカー選手権大会で3位に入賞した高川学園高等学校サッカー部の監督や選手らが、入賞の報告のため、知事と教育長を訪問しました。知事は記念品を贈り、活躍に感謝するとともに、今後も山口国体に向けて頑張って欲しいと激励しました。また、教育長から選手へ「栄光のメダル」が授与されました。

担当課:学校安全・体育課




ショット!

1月8日・平成20年山口県警察年頭部隊出動訓練を実施


部隊の巡閲をする知事と県警本部長

誰もが安心して暮らせる安全な地域社会のために

事件や事故に迅速・的確に対応できる士気と規律を備えた精強な警察組織を確立するために、山口きらら博記念公園で年頭の部隊出動訓練を実施しました。警察活動への県民の理解と協力を得るため一般公開されるとともに、県警音楽隊のアトラクションも行い、約1,500人が見学に訪れました。

担当課:警察本部警務課




ショット!

1月4日・平成20年公務始め式


訓示する二井知事

「住み良さ日本一の元気県づくり」に向けて、新たな飛躍の年に!

平成20年の公務始め式が県庁で行われました。二井知事は、「改めて初心に立ち返り、『住み良さ日本一の元気県づくり』という県政の目標に向かって、職員一人一人がその力を最大限に発揮し、新たな飛躍の年にしてほしい」と訓示しました。

担当課:人事課





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる