このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 県政ワンショット・トップ > 県政ワンショット・平成20年3月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る


【3月】


ショット!

3月31日・地域医療学講座の設置に関する協定締結式


看板を掲げる二井知事と山口大学学長

地域医療体制の整備・充実を

本県の効率的な地域医療体制の整備を進めるため、県と山口大学が協定を結び、平成20年度から山口大学医学部に「地域医療学講座」を設置します。この講座では、効率的な医師の配置や広域的な医療機能の連携など、さまざまな研究が行われます。

担当課:医務保険課




ショット!

3月24日・山口県中山間地域づくりシンポジウムを開催


あいさつをする二井知事

「手づくり自治区」で地域の元気を取り戻そう!

中山間地域では、高齢化が進行した小規模な集落が増加し、共同作業が困難となるなど集落機能が低下している地域が生じています。県では、この問題に対し、小学校区程度の生活圏で住民が地域を支えるネットワークづくりを「手づくり自治区」として進めています。この一環として、講演や公開討論をセミナーパークで行いました。

担当課:中山間地域づくり推進室





ショット!

3月21日・樹齢400年の欅(ケヤキ)贈呈式を開催


二井知事を囲んで記念撮影

木の良さを多くの人に

樹齢400年を超える欅の古木が、熊毛民芸館代表者・高木正夫さん(故人)のご遺族から、県へ寄贈されました。県では、県セミナーパークのエントランスホールに、この欅を、木の良さや森林が果たす役割、地球温暖化防止の機能などの解説を添えて展示します。

担当課:森林企画課




ショット!

3月21日・地産・地消推進の貢献者に対する感謝状贈呈式を実施


二井知事を囲んで記念写真

販売協力店開設5周年を記念して!

県産の農水産物の需要拡大に協力・貢献し、特に功績が顕著であった12団体・1個人に対し、二井知事から感謝状を贈呈しました。知事は「今後も『消費者と生産者の顔が見える』関係づくりや、県産農水産物のイメージアップなどに一層のご尽力をお願いしたい」とあいさつしました。

担当課:流通企画室




ショット!

3月21日・新「美祢市」開市・開庁式


テープカットの様子

新「美祢市」がスタート!

美祢市、美東町、秋芳町の合併により、人口約3万人の新「美祢市」が誕生し、美祢市役所で開市・開庁式が行われました。これにより、県内の市町数は13市7町となりました。新市では今後、新しいまちづくりに向けた、さまざまな取り組みが進められます。

担当課:地域政策課




ショット!

3月19日・「やまぐち男女共同参画推進事業者」認証書交付式を開催


二井知事を囲んで記念撮影

男女共同参画社会の実現に向けて

「やまぐち男女共同参画推進事業者」認証書交付式を県庁で開催し、働きながら子育てや介護ができる就業環境の整備など、男女共同参画に向けて積極的に取り組んでいる9事業者を認証しました。今後、認証された事業者には、男女共同参画に関する情報の提供を行うなど、活動を支援するとともに、取り組み事例を広く県民に紹介します。

担当課:男女共同参画課




ショット!

3月18日・第66回国民体育大会山口県準備委員会常任委員会開催


愛称の発表

国体マスコットの愛称は「ちょるる」です

準備委員会では水泳、馬術等の競技会場の選定や、国体の会期などについて話し合いました。また、全国から公募していた国体マスコットの愛称が「ちょるる」に決定し、委員会終了後、二井知事から愛称が発表されました。

担当課:国体準備室




ショット!

3月17日・平成19年度山口県消防表彰式を実施


表彰状を授与する二井知事

日々の消防活動に敬意を表して!

消防に関する功績が多大な消防団員等492人と6団体に対して、県庁で県知事表彰や消防庁長官表彰などの表彰式を行いました。二井知事は表彰状と記念品を贈り、受賞者の長年の功績をたたえるとともに、「地域の安心・安全のために一層のご尽力をお願いしたい」とあいさつしました。

担当課:防災危機管理課




ショット!

3月13日・山口県産業科学技術振興賞の表彰式を実施


賞状を授与する二井知事

県内産業の活性化に貢献する技術をたたえて

産業科学技術の分野で高い研究成果を上げ、県内産業への貢献が認められる者に贈る「山口県産業科学技術振興賞」の表彰式を行いました。受賞者は、徳永行伸(とくながゆきのぶ)さんと土橋一公(つちはしかずまさ)さんの二人で、シリコンなどの材料を薄くウエハー状にスライスする新技術の確立と実用化が高く評価されました。

担当課:新産業振興課




ショット!

3月13日・第45回技能五輪全国大会入賞報告会及び成績優秀者表彰式を実施


二井知事を囲んで記念撮影

県選手団全体でも「優秀技能選手団賞」を受賞!

2月29日から3月3日までの4日間、千葉県などで開催された国内の青年技能者が技能レベルを競う技能五輪全国大会の入賞者22人が県庁を訪れ、二井知事に入賞を報告しました。今回は上位入賞者数に基づき県選手団全体でも「優秀技能選手団賞」を受賞。二井知事は入賞者に賞状と記念品を贈り、その活躍をたたえました。

担当課:労働政策課




ショット!

3月8日・プロ野球オープン戦の始球式で二井知事が投球


始球式で投球する二井知事

国体マスコットを胸に付け国体開催をアピール!

プロ野球オープン戦・横浜ベイスターズ対千葉ロッテマリーンズが西京スタジアムで行われ、始球式で二井知事が投球をしました。知事は国体マスコットを胸に付け、本県で2011年に開催する「おいでませ!山口国体」をPRしました。マスコットの愛称は今月18日に発表する予定です。

担当課:国体準備室




ショット!

3月1日・「緑の募金」街頭募金を実施


募金者に緑の羽根を付ける二井知事

森作りの輪を広げよう!

樹木や草花等の緑が持つ、地球温暖化の防止などさまざまな役割の重要性について理解を進めるため、3月1日から始まった春の緑化推進運動に合わせて、森林組合や婦人会、行政関係者が山口市商店街で募金活動を行いました。集められた募金は、公園への植樹等、地域や学校の緑化活動などに活用されます。

担当課:森林企画課





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる