このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成20年5月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る


【5月】


ショット!

5月31日・第41回山口県アイリンピック大会を開催


開会式であいさつをする二井知事

青空のもと、楽しく交流

この大会は、県内の児童福祉施設や知的障害者援護施設の入所児(者)らが、レクリエーションや競技を通じて、お互いの交流を深めるために毎年開催しているものです。今年は防府市の防府スポーツセンターなどで開催し、55施設から集った約2,700人が、玉入れや車いすパン食い競争、ドッジボールなどで、楽しい一日を過ごしました。

担当課:こども未来課




ショット!

5月31日・山口県地球温暖化防止キックオフイベントを開催


緑のカーテンの苗を植え付け

県内一斉キャンペーンが始まります

県では、二酸化炭素排出量の削減を進めるため、市町と連携して一斉キャンペーンを行います。その始めとなるイベントを県維新百年記念公園で開催しました。二井知事のあいさつの後、「緑のカーテン」の全県的な普及に向けて、会場への設置や作り方の講習会などを行い、会場は多くの人でにぎわいました。

担当課:環境政策課




ショット!

5月30日・真締川ダムが完工


くす玉を割る参加者

土や岩石を積み上げた「アースフィルダム」

宇部市街地を流れる真締川の治水と、流域のかんがい用水の確保を目的に、平成4年度から宇部市川上に建設を進めていた真締川ダムの完工式を行いました。当日は式典とともに、記念植樹やくす玉割り、地元小学生の作文などを収めたタイムカプセルの埋設などが行われました。

担当課:河川開発課




ショット!

5月29日・駐広島大韓民国総領事が県庁を表敬訪問


許総領事と歓談する二井知事

未来に向けてさらに交流を

許徳行(ホ トクヘン)総領事が着任あいさつのため、県庁を訪れました。二井知事と総領事は、山口県が姉妹提携を結んでいる韓国慶尚南道で本年開催される、ラムサール条約の締約国会議や、両国の観光交流のさらなる活発化などについて意見を交換しました。

担当課:国際課




ショット!

5月29日・平成20年度第1回山口県県政集中改革本部会議を開催


会議の様子

新たな県政の改革に向けて

県では、これまで「行政改革」「財政改革」「公社改革」の3つを柱に行財政改革の推進に取り組んできました。今回の会議では、3つの柱を統合して改革を総合的に進めるため、今年度から新たに数値目標や主要課題ごとの工程表を盛り込んだ県政集中改革プランを、今秋をめどに策定する方針が確認されました。

担当課:政策企画課




ショット!

5月29日・東亜大学硬式野球部が知事を表敬訪問


東亜大学硬式野球部の皆さんから報告を受ける二井知事

全日本大学野球選手権大会へ2年連続出場

下関市の東亜大学硬式野球部の監督や選手が、春季の中国六大学リーグ戦で優勝し、6月10日から明治神宮野球場などで開催される第57回全日本大学野球選手権大会への出場を決めた報告のため、二井知事を表敬訪問しました。知事は記念品を贈呈し、全国制覇できるよう頑張ってほしいと激励しました。

担当課:学事文書課




ショット!

5月28日・平成20年度中国地方知事会 第1回知事会議


活発な意見交換がされた第1回知事会議

地方分権改革の着実な推進などをアピール

中国地方知事会は、本年度1回目の会議を松江市で開催しました。本県提案の「第二期地方分権改革の着実な推進」をはじめ、真に地方の自立に資する地方税財政制度の構築や高速道路ネットワークの整備推進についての共同アピールを採択し、その他の課題についても意見交換などを行いました。アピールなどについては、今後、国に対し要請活動を行っていきます。

担当課:政策企画課




ショット!

5月27日・平成20年度山口県私立学校教育功労者表彰式を実施


二井知事を囲んで記念撮影

私立学校教育への貢献に敬意を表して

私立学校教育の振興に多大な功績のあった6人の方々の表彰式を県庁で行いました。二井知事は、表彰状と記念品を贈り、受賞者の長年の功績をたたえるとともに、「魅力ある学校・園づくりに一層のご尽力をいただき、私立学校教育の更なる発展にご貢献を賜りたい」とあいさつしました。

担当課:学事文書課




ショット!

5月11日、25日・第8回キラリンピックを開催


ビーンバックを投げる選手

駆けぬけろ 夢と希望の ゴールまで

県内最大の障害者スポーツの祭典を、5月11日に美祢市と山口市、25日に防府市で開催しました。この大会は障害のある方がスポーツの楽しさを体験し、社会参加を進めるために開催するもので、今年も700人を越える選手と多くのボランティアが参加し、各会場で心地よい汗を流しました。

担当課:障害者支援課




ショット!

5月23日・第19回ハ゜リ国際ク゛ラント゛アマチュアヒ゜アノコンクールセミファイナリストが知事を表敬訪問


徳富信恵さんと歓談する二井知事

国際大会のセミファイナルに進出

4月に開催されたこのコンクールは、アマチュアを対象とした、世界的にもレベルの高い大会です。25カ国、100人の中から、12人のセミファイナリストに選ばれた防府市在住の徳冨信恵(とくどみのぶえ)さんが、報告のため、二井知事を表敬訪問しました。知事は大会での成果をたたえ、文化振興への協力をお願いしました。

担当課:文化振興課




ショット!

5月22日・山口県青少年育成県民会議の総会を開催


祝辞を述べる二井知事

青少年の健全な育成に向けて

県内の青少年育成関係団体などから構成される「山口県青少年育成県民会議」の総会が開催され、今年度の事業計画などについて議決されました。当会議では、今年度、「家庭の日」運動のさらなる推進や青少年にとって好ましくない環境の浄化活動の推進などに積極的に取り組んでいきます。

担当課:こども未来課




ショット!

5月21日・第30回「消費者月間」記念大会を開催


標語の表彰を行う二井知事

活かそう 消費者・生活者の視点

わたしたち一人一人が消費者の立場に立って、暮らしを取り巻くさまざまな消費問題について考え、行動する機会として、毎年5月を「消費者月間」としています。記念大会では、消費者啓発の標語の入選作品が発表・表彰された後、「解決できない借金問題はない!」と題して弁護士の宇都宮健児(うつのみやけんじ)さんによる記念講演などが行われました。

担当課:県消費生活センター




ショット!

5月21日・山口県芸術文化振興奨励賞を授与


受賞者の記念撮影

本県での芸術活動をたたえて

県では芸術文化の分野で高い水準の創作活動を続け、将来性のある方を毎年、表彰しています。今年度は国際的にも活躍されている、山口市の中野良寿さん(美術)と長門市の藤田卓也さん(音楽)が受賞されました。表彰式では賞状などが授与された後、二井知事が「芸術文化の魅力を日本や世界に発信してください」とあいさつしました。

担当課:文化振興課




ショット!

5月20日・山口南警察署庁舎竣工式


あいさつをする二井知事

山口市南部の治安維持の拠点として

山口南警察署は、旧小郡警察署を県総合交通センター横に移転し、名称を変更したものです。新庁舎は、県央部の交通の要衝に位置することから、大規模災害時などの部隊集結場所としての機能や耐震性を備えています。式典のあいさつで二井知事は、「竣工を契機に、旺盛な正義感と責任感で一層県民の負託に応えて欲しい」と署員を激励しました。

県警察本部




ショット!

5月16日・世界スカウトジャンボリー日本招致委員会第2回総会が開催


総会であいさつする二井知事

世界スカウトジャンボリー招致に向けて

ボーイスカウト運動の国際大会「世界スカウトジャンボリー」を平成27年に日本(本県きらら浜)へ国を挙げて招致するための総会が、東京都で開催され、今年7月の開催地決定に向けた活動方針が確認されました。県からは二井知事と藤井教育長が出席し、会場となるきらら浜の交通アクセスや自然環境など、魅力のアピールと県の招致支援の取り組みについて説明しました。

担当課:社会教育・文化財課




ショット!

5月16日・アジア婦人友好会が県庁を表敬訪問


アジア婦人友好会の会員と歓談する西村副知事

山口県で日本の自然と文化を学び、国際交流を

アジア・オセアニア24カ国の駐日大使夫人や日本の大使夫人経験者などによる「アジア婦人友好会」が、日本の文化を学び、理解と親善を深めるため、県庁を訪れました。西村副知事は本県と各国とのかかわりについて紹介するなど、皆さんと歓談しました。

担当課:国際課




ショット!

5月15日・県競技力向上対策本部強化指定校を激励


選手に激励の品を贈る二井知事

2011年「おいでませ!山口国体」での活躍に向けて

山口国体に向けた強化指定校である防府市の高川学園高サッカー部と誠英高女子バレーボール部を、二井知事が訪問しました。選手たちには知事から「練習に精進され、県の代表として、全国の舞台での活躍を期待しています」と激励の言葉が送られました。

担当課:学校安全・体育課




ショット!

5月14日・平成20年度山口県農家・漁村生活改善士研修会を開催


意見交換を行う二井知事

さらなる活躍を目指して!

農山漁村地域の女性リーダーとして、地域の振興や活力あるむらづくり活動などに取り組む農家生活改善士と漁村生活改善士が一堂に会し、研修会を開催しました。研修会では、「生活改善士としてのさらなる活躍をめざして」と題して、活動事例の発表や二井知事との意見交換を行いました。

担当課:農林水産政策課




ショット!

5月12日・「やまぐち子育て応援に関する共同宣言」を締結


署名した共同宣言を持つ各団体の代表者

公労使3者が取り組みを連携して子育てを応援!

県、(社)山口県労働者福祉協議会、山口県経営者協会など公労使の各団体が県庁で「やまぐち子育て応援に関する共同宣言」に署名しました。仕事と子育ての両立に向けた職場環境づくりや子育て女性等の再就職支援などを連携して進めていくことで、子育てを支え合い応援する社会の実現を目指します。

担当課:労働政策課




ショット!

5月9日・駐日フィンランド大使館の参事官が県庁を表敬訪問


キネマン参事官夫妻と歓談する西村副知事

5月9日はヨーロッパ・デー(EU創設記念日)

ヨーロッパ・デーに合わせ、EU加盟国の在日大使館の外交官が、全国の中学校・高等学校で特別授業を行っています。この授業で来県中の、国際的なチェロ奏者でもあるセッポ・キネマン参事官が県庁を訪れました。西村副知事は県産竹材を使用した家具のフィンランドへの輸出を紹介するなど、本県とフィンランドの交流について歓談しました。

担当課:国際課




ショット!

5月8日・竹製家具の贈呈式を開催


竹製家具についての説明を聞く二井知事

県産竹材の良さを世界へ

県産の竹材を使った家具を製造し、北欧へ輸出している企業から、ベンチが県へ寄贈されました。県では、地域資源を生かした取り組みとして、県内外に周知するため、多くの人の利用が見込まれる県庁エントランスホールや山口宇部空港ターミナルビルなど、6カ所に設置します。

担当課:森林企画課




ショット!

5月7日・平成20年春の叙勲・褒章の伝達式を実施


勲記・勲章を伝達する二井知事

多年にわたる功績をたたえて

春の叙勲、褒章、危険業務従事者叙勲の伝達式を県庁で行いました。式では、二井知事が受賞者一人一人に勲記や勲章、褒章などを伝達し、長年にわたる功績をたたえるとともに、「県民の福祉の向上と『元気県山口』の創造のための一層の力添えをお願いしたい」とあいさつしました。

担当課:人事課





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる