このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成21年5月

平成30年 (2018年) 4月 25日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページへ戻る


【5月】


ショット!

5月30日・第42回山口県アイリンピック大会を開催


選手宣誓の様子

心にいつまでも残る夢と感動

アイリンピックは、県内の児童福祉施設や知的障害者援護施設の入所児(者)が、レクリエーションや競技を通じて、お互いの交流を深めるために、毎年開催している「愛のオリンピック」です。防府市の防府スポーツセンターに、52施設から約2,400人が集い、玉入れや車いすパン食い競争、ドッジボールなどを行って、楽しく、思い出に残る一日を過ごしました。

担当課:こども未来課




ショット!

5月29日・ふるさと山口企業合同就職フェアを開催


面接を受ける皆さん

県内での就職を応援します!

大学等を来春卒業し、県内での就職を希望する学生の方などを対象とした就職面接会を県内5会場で順次、開催しています。今回、皮切りとなった山口会場には、広島県や福岡県からの無料送迎バスを利用した学生をはじめ、多くの就職希望者が訪れ、真剣な表情で面接に臨んでいました。

担当課:若者就職支援センター




ショット!

5月28日・山口県防災会議を開催


説明を受ける二井知事

総合的・計画的な防災対策の実施に向けて

県では、県土や県民の生命および財産を災害から守るため、山口県地域防災計画を定め、市町や関係機関と連携して防災対策を進めています。今回の会議では、県内で起こりうる地震の被害を想定し、建物の耐震化を計画的に進めるなど、被害を減らす「減災」の目標を加えた計画の修正案を承認しました。

担当課:防災危機管理課




ショット!

5月27日・中国地方知事会議に出席


あいさつをする二井知事

中国地方で連携した取り組みなどを協議

今年度、第1回目となる中国地方知事会議が山口県庁で開かれ、二井知事が出席しました。今回の会議では、地域の雇用確保や地方税財源の充実強化、新型インフルエンザ対策などの6項目を共同アピールとして採択しました。また、中国各県の経済界の代表と知事で組織する中国地域発展推進会議も開催され、海外からの観光客誘致の取り組みについて協議しました。

担当課:政策企画課




ショット!

5月27日・山口・島根両県知事が対談


対談する二井知事と溝口島根県知事(左)

県境地域の広域連携などを協議

二井知事と溝口(みぞぐち)島根県知事が県庁で対談しました。この対談は、両県の連携を深め、共通の課題を話し合う場として、平成5年から開催しているものです。4年ぶりとなる今回の対談では、県境を越えた広域観光や山陰自動車道の整備促進などで連携を深めることを確認しました。

担当課:政策企画課




ショット!

5月25日・メダル栄光(文化賞)授与式を実施


徳田さんと知事の記念撮影

今後も活躍を期待

スポーツや文化の全国規模の大会などで、優秀な成績を収めた個人などに贈られる「メダル栄光」の授与式を行いました。小学館杯第34回小学生将棋名人戦で優勝した徳田拳士(とくだ けんし)さんにメダルを授与した二井知事は「目標に向かって前進してほしい」と激励しました。

担当課:義務教育課




ショット!

5月25日・山口県芸術文化振興奨励賞を授与


受賞者の記念撮影

将来性ある芸術活動をたたえて

この奨励賞は、芸術文化の分野で高い水準の創作活動を続ける将来性のある方に授与するものです。今年度は、下関市の作家・田中慎弥(たなか しんや)さんと宇部市出身のピアニスト・尾形大介(おがた だいすけ)さんが受賞されました。表彰式では二井知事が賞状などを手渡した後、「全国や世界に向けて力を発揮してほしい」とあいさつしました。

担当課:文化振興課




ショット!

5月10日、24日・第9回キラリンピックを開催


選手宣誓する選手と二井知事

やりとげる 君の笑顔が 金メダル

この大会は、障害のある方がスポーツの楽しさを体験し、社会参加を進めるために開催するもので、本県最大の障害者スポーツの祭典です。5月10日に美祢市と山口市、24日に防府市で開催した大会には、これまでで最も多い800人を超える選手と多くのボランティアが参加し、陸上競技などで心地よい汗を流しました。

担当課:障害者支援課




ショット!

5月20日・第31回「消費者月間」記念大会を開催


標語の表彰を行う二井知事

消費者新時代 消費者が主役

昭和43年5月に制定された「消費者保護基本法」の施行20周年を記念し、昭和63年から毎年5月を「消費者月間」と定められています。記念大会では、消費者啓発の標語の入選作品が表彰された後、多重債務についてのパネルディスカッションや消費者団体による事例発表などが行われました。

担当課:県消費生活センター




ショット!

5月19日・「求人確保促進月間」における企業訪問を実施


求人要請を行う二井知事

新規学校卒業者や離職者の就職支援のために!

県では、5月を「求人確保促進月間」として、山口労働局などと連携して、全県的な求人要請活動を展開しています。期間中、二井知事らが県内企業を訪問し、若者の正規雇用枠の確保や離職を余儀なくされた方の採用などを要請するほか、県内企業約2,500社に対して文書で求人の確保を要請しました。

担当課:労働政策課




ショット!

5月18日・第19回中国四国サミットに出席


会議の様子

中国・四国で連携した取り組みなどを協議

中国・四国の各県と経済界で構成する中四国サミットが東京都で開かれ、二井知事が出席しました。会議では、本州四国連絡高速道路料金の引き下げを契機とした中四国地方の連携方策や高速道路ネットワーク整備の推進などについて協議しました。

担当課:政策企画課




ショット!

5月15日・航空自衛隊芦屋救難隊へ知事感謝状を贈呈


西村副知事と芦屋救難隊の皆さん

日々の救命活動に敬意を表して!

離島の救急患者の搬送などに、ご尽力いただいている芦屋救難隊に対して、知事感謝状を贈呈しました。福岡県芦屋町の芦屋基地を訪ねた西村副知事が、贈呈式で隊長に感謝状を贈るとともに、「今後とも山口県民の安心・安全のためご尽力をお願いしたい」と一層の協力を求めました。

担当課:防災危機管理課




ショット!

5月7日・平成21年春の叙勲、褒章を伝達


勲記、勲章を伝達する二井知事

長年の功績をたたえて

春の叙勲、褒章、危険業務従事者叙勲の伝達式を県庁で行いました。式では、福祉や消防などの分野で功績のあった40人が出席し、二井知事が受章者一人一人に勲記や勲章、褒章などを伝達した後、「多年にわたる知識と経験を生かし、県民福祉の向上と『元気県山口』の創造のために、一層のご協力をお願いします」とあいさつしました。

担当課:人事課




ショット!

5月1日・受贈記念特別展「染野(そめの)夫妻陶芸コレクション」を開催


テープカットの様子

県立萩美術館・浦上記念館で日本を代表する陶芸家の作品を展示

染野夫妻が生涯にわたって収集した陶芸作品などが山口県に寄贈されたことを記念した、展覧会のオープニング・セレモニーを開催しました。近現代の日本陶磁史における重要な作家たちを網羅した染野コレクションの全容を紹介しています。

会期は6月21日(日曜日)まで。ぜひ、ご覧ください。

担当課:県立萩美術館・浦上記念館





お問い合わせ先

総合政策部

閉じる