ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 山口ふるさと大使・令和元年度

本文

山口ふるさと大使・令和元年度

ページ番号:0013719 更新日:2021年11月1日更新

山口県では、県外に在住または県外に主たる活動の場を有する山口県にゆかりのある方で、山口県のPRにご協力いただける著名な方に「山口ふるさと大使」に就任いただき、山口県のさまざまな魅力を、全国に向けて発信しています。

大使の皆さんの活動など

「山口ふるさと大使」トップページへ

2月22日及び23日・佐々部清さんが海峡映画祭に出演!

佐々部清さん

佐々部清さんの監督作品「約束のステージ」「この道」などが、第9回海峡映画祭(下関市)で上映され、会場で行われたトークショーに俳優の石野真子(いしの まこ)さんらとともに出演されました。佐々部さんは、各作品の撮影エピソードや、薩摩川内市を舞台とした次回作「大綱引の恋」の見どころなどを熱く語られ、会場は大いに盛り上がりました。

2月2日・鈴木淳さんが防府天満宮に歌碑を奉納!

鈴木淳さん

鈴木淳さんが作曲、妻で作詞家の悠木圭子(ゆうき けいこ)さんが作詞で、八代亜紀(やしろ あき)さんの代表曲となりレコード大賞歌唱賞を受賞した「なみだ恋」の歌碑除幕式が、防府天満宮で行われました。鈴木さんは「生まれ育ったこの場所に、歌碑が建てられたことに感激しています」とあいさつされ、歌碑が除幕されると会場は大きな拍手に包まれました。

1月26日・末延麻裕子さんがふるさと光市でバイオリンコンサートを開催!

末延麻裕子さん

末延麻裕子さんが、ふるさとの光市でワンマンライブを開催されました。しっとりした曲から迫力ある激しい曲まで、ジャンルを超えた幅広い楽曲を演奏されました。アンコールでは光市を中心に活動しているひかり吹奏楽団の皆さんとダンスを交えた演奏が披露され、会場が一つになって盛り上がりました。

10月15日・田川ヒロアキさんが村岡知事を表敬訪問!

田川ヒロアキさん

田川ヒロアキさんが、来県される機会に村岡嗣政知事を表敬訪問されました。田川さんは、4年前に「やまぐちジャンボリーフェスタ」で知事と共演した時の思い出や、新曲「Sky」に込めた思い、山口ふるさと大使として山口県の魅力を全国でPRされていることなどを語られ、完成したばかりのCDを知事に手渡されました。

10月14日・陣内大蔵さんが「ゆめ花マルシェwam」に出演!

陣内大蔵さん

山口ゆめ花博の資産をいかそうと開催されたイベント「ゆめ花マルシェwam」の音楽ステージに、陣内大蔵さんが出演されました。山口きらら博記念公園森のステージで、よく晴れた秋空のもと、数々のヒット曲を披露され、会場全体がその歌声に引き込まれました。

9月14日・河野克典さんが山陽小野田市の「認知症普及啓発イベント」に出演!

河野克典さん

河野克典さんが、不二輸送機ホール(山陽小野田市文化会館)で開催された、山陽小野田市主催の認知症普及啓発イベント「考えてみんかね!認知症のこと~知ろう・防ごう・支えよう~」に出演されました。
「私たちが行った遠距離介護の方法」と題した講演で、東京に在住されながら山陽小野田市で暮らすお父様の介護に向き合われた、ご自身の体験を披露されました。
講演の後半では、文化・芸術の大切さを語られるとともに、日本の四季を歌った歌曲や童謡を演奏され、会場全体が懐かしく温かな音楽に包まれました。

8月24日・マウンテンマウスさんが「人権ふれあいフェスティバルin山口」に出演!

マウンテンマウスさん

マウンテンマウスさんが、山口市民会館で開催された「人権ふれあいフェスティバルin山口」に出演されました。「感謝ありがとう幸せの連鎖」と題したコンサートでは、ご自身で作詞・作曲された楽曲や、人とのさまざまなふれあいのエピソード等を披露され、会場は温かい雰囲気に包まれるとともに、大いに盛り上がりました。

6月1日及び6月2日・佐々部清さんが周南「絆」映画祭に出演!

佐々部清さん佐々部清さんが監督した映画「種まく旅人~夢のつぎ木~」「チルソクの夏」が、第10回周南「絆」映画祭で上映されました。2日のトークショーでは、「チルソクの夏」の制作にまつわるエピソードや撮影の裏話をユーモアを交えて語られ、会場は大いに盛り上がりました。また、「映画を見る人生は、見ない人生よりちょっとだけ豊かになる。それを信じて映画を作り続けている。僕の映画だけではなく、日本映画をもっともっと見て、応援してほしい。」と映画への熱い思いを語られました。


「山口ふるさと大使」トップページへ
過去の活動紹介ページはこちら