ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 市町課 > 市町公共施設状況調査

本文

市町公共施設状況調査

ページ番号:0015051 更新日:2024年3月26日更新

 この調査は、市町における公共施設の現況を把握し、住民福祉の向上と市町の効率的な行政に資するための資料を作成することを目的に、毎年度、総務省が実施しています。以下、本調査における県内各市町の調査結果を公表します。

1 令和4年度調査概要

(1)調査対象団体

令和5年3月31日現在の市町及び一部事務組合

(2)調査項目及び調査時点

調査項目

調査時点

住民基本台帳登載人口

令和5年1月1日

道路

令和5年4月1日

地域指定等の状況
公園
公営住宅等
農道延長、林道延長
廃棄物処理施設
上水道等、下水道等
財産、基金

令和5年3月31日

児童福祉施設
老人福祉施設
保護施設

令和4年10月1日

幼稚園

令和5年5月1日

認定こども園

令和5年4月1日

市町立施設

施設の現況:令和5年3月31日
専任職員数:令和5年4月1日

(3)調査の範囲

 この調査は、当該団体が所有し、又は管理している公共施設等のうち、原則として、普通会計に属するものを対象としています。(一部の事項については、公営企業会計に属するものも含んでいます。)

(4)その他

ア 上水道等、児童福祉施設、老人福祉施設で、一部事務組合に係る数値については、関係市町ごとに最も妥当な方法により按分し、記入しています。(ただし、老人福祉施設に係る65歳以上の人口は按分していません。)
イ 計数は、表示単位未満を四捨五入し、表示単位まで記入しています。

2 令和4年度調査結果

 令和4年度公共施設状況調査 (PDF:1.39MB)

3 過去の調査結果

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)