ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 障害者支援課 > あいサポート運動・「あいサポートやまぐち」キックオフフォーラムを開催しました。

本文

あいサポート運動・「あいサポートやまぐち」キックオフフォーラムを開催しました。

ページ番号:0018594 更新日:2021年11月1日更新

障害のある方がいきいきと活躍できる地域社会の実現を図るため、誰もが障害に対する理解を深め、配慮を実践する「あいサポート運動」の趣旨を広く県民に広め、気運の醸成を図ることを目的とし、下記のとおり開催しました。
200人を超える方々の参加をいただき、「あいサポート運動」を創設した鳥取県と運動推進に係る協定を締結し、山口県においても「あいサポート運動」がスタートしました。

1 日時

 平成27年8月9日(日曜日)12時30分~15時00分

2 場所

 山口県セミナーパーク 講堂(山口市秋穂二島1062)

3 内容

(1)「あそかの園 同朋太鼓」によるオープニング演奏

 「あいサポート運動」のオープニングを飾るにふさわしい、迫力のある、素晴らしい演奏が披露されました。

同朋太鼓

(2) あいサポート運動の推進に関する協定締結式

 村岡知事と平井鳥取県知事により、協定が締結され、連携してあいサポート運動を推進していくこととなりました。

あいサポート運動の推進に関する協定締結式の画像

(3)「障害のある方が配慮を必要としていることを示すマーク」表彰式

 全国に公募し、応募のあった494作品の中から、審査の結果、最優秀賞に選ばれたデザインの制作者の栄誉を称え、村岡知事から表彰状と副賞が手渡されました。

「障害のある方が配慮を必要としていることを示すマーク」表彰式の画像

(4) 基調講演

 毎日新聞社論説委員の野澤和弘氏を講師にお迎えし、「障害のある人もない人も暮らしやすい地域とは」という演題で、講演いただき、あいサポート運動の推進に向けて、参加者の気運の醸成を図ることが出来ました。

基調講演の画像1
基調講演の画像2