ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 生活衛生課 > 食品営業許可施設一覧

本文

食品営業許可施設一覧

ページ番号:0019471 更新日:2022年11月1日更新

 県では、県民の皆様の食の安心・安全の確保等を目的に、食品営業許可施設情報の一覧を公開しています。

1 掲載時期等

 毎月15日を目途にその前月末における全ての営業許可施設の施設情報を掲載します(令和3年5月31日以前に許可を取得した施設に限る)。
 ※許可の有効期間を満了した施設及び営業の廃止を届け出た施設を除きます。

 ※届出のタイミング等により、最新の状態が反映されていない場合がありますので、御了承ください。

 ※食品衛生法の改正に伴い、営業許可業種が再編され、令和3年6月1日付けで一部許可業種・業態が届出業種へ移行しました。
 現在、施設情報については移行作業中のため、一部届出業種へ移行したものも含まれますので、御了承ください。

 ※営業許可業種の再編により統合される、「みそ製造業としょうゆ製造業」、「食用油脂製造業とマーガリン又はショートニング製造業」を、それぞれ同一施設で行っており、有効期限が異なる場合は、経過措置により、遅い方の許可期限まで営業が可能となります。そのため、施設情報には、一部、経過措置により本来の有効期限が到来しているものの営業可能な施設の情報が含まれます。

 ※令和3年6月1日以降に営業許可を取得又は営業の届出を行った施設情報については、厚生労働省食品衛生申請等システム<外部リンク>で公開しています。

2 公開する施設情報等

 公開する施設情報の項目等は次表のとおりです。

項目

公開形式

備考

施設名称(屋号)

文字列

 

施設所在地

文字列

 

施設電話番号

文字列

携帯電話番号の場合及び営業者が個人の場合は空欄

営業者氏名

文字列

 

許可年月日

日付(YYYY-MM-DD)

 

許可開始日

日付(YYYY-MM-DD)

 

許可期限日

日付(YYYY-MM-DD)

 

指令番号(許可番号)

文字列

 

業種及び細目

文字列

 

許可条件

文字列

 

申請区分

文字列

「新規」又は「継続」のいずれか

備考

文字列

 

3 公開するファイルの形式

 CSVファイルにより公開します。

4 外字について

 外字を使用している場合は、備考欄に以下のリストと対応する番号を記載しています。

 外字リスト (PDF:246KB)

5 ダウンロード

 最新の施設情報の一覧については、以下からダウンロードできます。

 山口県オープンデータカタログサイト<外部リンク>

トップページ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)