ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 自然保護課 > 狩猟者の皆様へ(出猟カレンダー調査について)

本文

狩猟者の皆様へ(出猟カレンダー調査について)

ページ番号:0101702 更新日:2022年8月24日更新

​出猟カレンダー調査へのご協力のお願い

出猟カレンダーとは

 出猟カレンダーとは、「どこに何日出猟して、何頭のニホンジカを目撃・捕獲したか」という情報を集めるために、山口県内で銃猟をされる方全員に記入・提出をお願いするものです。

出猟カレンダーの目的

 ニホンジカがどこに、どれくらい生息しているのか(生息状況)を把握し、農林業被害が深刻なニホンジカをより適切に管理していくための計画や各種施策に反映するための基礎資料として活用します。

 ※ 狩猟者登録証の裏面に記載する報告だけではなぜダメなの?
 狩猟者登録証の裏面の報告で、「捕獲数」は把握できますが、より精度の高い生息状況の推計を行うためには、「何回猟に出て、何頭のニホンジカに出会ったか」という情報が必要になります。つまり、ニホンジカを目撃する確率(目撃効率)が高い地域では、シカの生息数も多いことになります。(そのため、「出猟したが、ニホンジカに1頭も出会わなかった」という情報も大切な情報になります。)

様式のダウンロード

結果の分析と公表

 分析結果については、以下で公表していますので、参考にしてください。
 出猟カレンダー結果報告(令和3年度) (PDF:268KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)