ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 農林水産政策課 > 第3次山口県農山漁村女性に関する中長期ビジョン~ともに築こう!やまぐち型農山漁村女性のライフビジョン

本文

第3次山口県農山漁村女性に関する中長期ビジョン~ともに築こう!やまぐち型農山漁村女性のライフビジョン

ページ番号:0022103 更新日:2023年12月28日更新

 県では、平成7年8月に山口県農山漁村女性連携会議の提言を受け、農林水産業・農山漁村で働き暮らす女性がめざそうとする姿を示す「山口県農山漁村女性に関する中長期ビジョン」を策定し、女性をとりまく環境の変化に合わせながら、10年後の平成18年7月には「第2次」、20年後の平成28年3月には「第3次」の中長期ビジョンを策定しています。   

 この中長期ビジョンに基づき、山口県農山漁村女性連携会議や市町等の関係機関・団体と一体的に農山漁村における男女共同参画の推進に取り組んでいます。

第3次山口県農山漁村女性に関する中長期ビジョンとは

農林水産業・農山漁村で働き暮らす女性の視点から、「農山漁村女性のめざそうとする姿」の実現に向け、農山漁村女性が実践活動に主体的に取り組むことを促し、関係機関・団体等が一体となって、本県農山漁村における男女共同参画の推進を図るものです。

農山漁村女性に関する中長期ビジョン概要(7P)(PDF:2.43MB)

農山漁村女性に関する中長期ビジョン全文(PDF:5.45MB)

 

ビジョンの構成

第1  第3次中長期ビジョンの基本的な考え方                        

第2  農山漁村の女性をとりまく現状                                                                                   

第3  農山漁村女性のめざそうとする姿

第4  めざそうとする方向とアクションシナリオ

第5  農山漁村男女のパートナーシップ指標

 

計画の期間

平成28年度(2016年度)~令和7年度(2025年度)

 

農山漁村女性のめざそうとする姿

私はわが家や地域の実践者! 支え合いで築くステキな暮らしを継承しよう

  (1) 山・里・海の四季やむらの文化が実感できる暮らしづくり

  (2) 自分の能力を発揮し、やりがいを見いだす暮らしづくり

  (3) わが家や地域の資源を活かしたむらの暮らしづくり

  (4) まちの人とも共感し合い、支え合う暮らしづくり

 

1 私が創るむらの暮らしは自立と共助で実現を

個人としては                                               

  私は、自身の生活設計を持ち、自らの判断と行動力で自己実現を図ります。 

わが家では                                                                                                      

  私は、互いの個性を尊重しあい、話し合いによる家庭運営を行います。                                                         また、創意工夫による豊かな生活を、次の世代に継承します。

地域では

  私は、地域活動へ積極的に関わり、農山漁村と都市との新たな共生関係を創っていきます。

 

2 私が選ぶ農林水産業は自信と誇りを持って

リーダーシップ発揮タイプ

  私は、個人事業や組織経営体の経営者またはリーダーとして、経営能力を発揮します。

パートナーシップ発揮タイプ

  私は、共同経営者として、家族等が能力を活かして働ける環境を整えます。

メンバーシップ発揮タイプ

  私は、仲間とともに、農林水産業の生産活動や加工・販売活動等に積極的に参画します。

サポータータイプ

  私は、これまで培ってきた知識や経験を活かして、生産や加工活動を応援するとともに、継承活動を進めます。

 

めざそうとする方向とアクションシナリオ

アクションシナリオ1.2.3.4

 

農山漁村男女のパートナーシップ指標

 「農山漁村男女のパートナーシップ指標」は、農山漁村における男女共同参画の達成度合いを把握するために目標値を示したもので、5年ごとに見直すこととしています。

 

農山漁村男女のパートナーシップ指標(前期)(令和2年度目標)

前期 農山漁村男女のパートナーシップ指標

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農山漁村男女のパートナーシップ指標(後期)(令和7年度目標)

 後期 農山漁村男女のパートナーシップ指標

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)