ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 農業振興課 > 職種紹介(農業職)

本文

職種紹介(農業職)

ページ番号:0022387 更新日:2023年4月27日更新

農業職の概要

 農業職紹介説明資料 (PDF:1.25MB)

農業

2010年度採用 松永 主任(農林総合技術センター農業担い手支援部教務課)

異動状況

  • 2010年4月~2013年3月 美祢農林事務所
  • 2013年4月~2017年3月 農林総合技術センター農業技術部
  • 2017年4月~2020年3月 農業振興課
  • 2020年4月~ 農林総合技術センター農業担い手支援部
現在の職務内容とこれまでの経歴をお尋ねします。

 農業大学校で機械等の研修を中心に学生指導に係る業務に携わっています。これまで、農業の普及指導業務、試験研究、スマート農業等の先端技術の推進に係る業務に携わってきました。

これまでの仕事で印象に残っている仕事はありますか?

 試験研究機関での水稲「恋の予感」の奨励品種化に向けた取組みに携われたことです。多数の水稲品種の中から県に普及すべきと判断されるものを選定し、品種特性が発揮できるよう栽培試験を経て、普及に向け関係機関の合意を得て奨励品種化されました。その過程での技術的課題の解決や関係機関との調整は、その後の業務の糧になっています。

仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

 誠心誠意取組むことです。そのために、その仕事にやりがいを感じ、楽しいと思えるよう、その仕事のゴールや達成した先の将来を想像します。

「山口県職員(農業職)」という仕事の魅力

農業は、食料生産だけでなく、地域の風景、文化などに根差しており、生産振興や活動支援に携わることで人や地域が変化していく様子を身近で実感できることにとてもやりがいを感じます。また、農業職では、作物ごとの栽培方法や病害虫防除など専門知識のほかに、人と人の間を取り持つコーディネート力なども必要であり、様々な面で活躍の場があることにも魅力を感じています。

クローバーの画像1

「職種紹介(農業職)」の画像1

「職種紹介(農業職)」の画像2

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)