ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 農業振興課 > 野菜の衛生管理の推進

本文

野菜の衛生管理の推進

ページ番号:0102020 更新日:2022年1月4日更新

野菜の衛生管理の推進について

野菜生産に携わる皆様へ

 野菜は、ほ場や施設で生産されていますが、それぞれの場面や野菜の種類ごとに衛生上の注意点が異なり、場所や条件に応じた取組が必要です。

 これまで、農林水産省では、野菜生産者向けに生鮮食品が原因となる食品中の発生を未然に防止するため、平成23年に「栽培から出荷までの野菜の衛生管理指針」を策定し、普及を推進してきました。

 今回、調査研究を通じて得られた知見等を基に指針の見直しが行われ、第2版が作成されましたので、生鮮野菜の衛生管理に御活用ください。

堆肥製造業者の皆様へ

 野菜の生産において、より適切に管理された堆肥の利用を促進していくためには、生産者へ家畜ふん堆肥を供給する製造業者の皆様の御協力が不可欠です。

 堆肥製造業者の皆様におかれましても本指針を参考にし、製造・管理に努めていただきますようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)