本文
景観・景観学習トップ
景観学習
県では、将来の山口県を担う子ども達に、ふるさとの美しい景観に気付き、守り、育てていくことの大切さを実感してもらうことを目的に、小学校や中学校からの依頼を受け、平成19年度から総合学習の時間を活用した景観学習を実施しています。
授業が円滑に進められるよう、写真やイラストをふんだんに盛り込んだ景観学習用副読本「わたしたちの景観」を作成しています。
また、下記により、必要に応じて、専門家の派遣や授業支援を行っています。
わたしたちの景観(PDF:6.78MB)(ダウンロードしてご活用ください。)
対象は?
小学生・中学生(過去の実施状況を見ると、小学校の中・高学年で主に実施されています。)
どんなことをしているの?
県景観アドバイザーや県職員が講師となり、学校と協力して以下のような手順で実施しています。
実施する学校により回数や内容は異なります。
ステップ1(導入)
五感による景観の見方・感じ方の説明
景観探しのポイント
県内の良好な景観資源の紹介
校内の景観探し
ステップ2(実践)
校外での景観探し
景観マップづくり(とりまとめ)
ステップ3(成果)
景観ウォークラリー
景観学習の発表
手続きは?
- 事前申し込み
県都市計画課まちづくり推進班(以下「県」とする)へ、学校名・学年・実施予定日程等をお知らせ下さい。 - 打ち合わせ
県景観アドバイザー、県職員、担任の先生の3者協議により、景観学習の目標にあった進め方等を決めていきます。 - 正式申し込み
景観学習の内容や期間等が記載された依頼文を学校から県に提出してもらいます。 - 景観学習の実施
県景観アドバイザーと県職員が申込みのあった学校にて景観学習を実施します。※学校で用意できるもの以外は県で用意します。
これまでの実施状況は?
開催年度 |
学校名 |
学年 |
回数 |
内容 |
開催時期 |
---|---|---|---|---|---|
H19年度 |
山口大学教育学部附属 |
5年 |
1回 |
|
|
H20年度 |
山口大学教育学部附属 |
5年 |
4回 |
|
|
山口市立平川中学校H20年度景観学習(平川中)(PDF:1.91MB) |
3年 |
4回 |
|
|
|
H21年度 |
山口市立平川小学校H21年度景観学習(平川小)(PDF:1.35MB) |
6年 |
2回 |
|
|
H22年度 |
山口市立平川小学校H22年度景観学習(平川小)(PDF:714KB) |
3年 |
3回 |
|
|
H24年度 |
山口大学教育学部附属 |
5年 |
2回 |
|
|
H25年度 |
山口大学教育学部附属 |
5年 |
1回 |
|
|
H26年度 |
岩国市立高森小学校H26年度景観学習(岩国高森小)(PDF:808KB) |
3年 |
2回 |
|
|
H27年度 |
岩国市立高森小学校H27年度景観学習(岩国高森小)(PDF:255KB) |
3年 |
2回 |
|
|
H28年度 |
岩国市立高森小学校H28年度景観学習(岩国高森小)(PDF:228KB) |
3年 |
2回 |
|
|
H29年度 |
岩国市立高森小学校H29年度景観学習(岩国高森小)(PDF:254KB) |
3年 |
4回 |
|
|
H30年度 |
岩国市立高森小学校H30年度景観学習(岩国高森小)(PDF:278KB) |
3年 |
4回 |
|
|
R1年度 |
岩国市立高森小学校R1年度景観学習(岩国高森小)(PDF:282KB) |
3年 |
4回 |
|
|
R2年度 |
岩国市立高森小学校 |
3年 |
2回 |
|
※R2年度は新型コロナウイルス感染症防止のため、景観アドバイザーを派遣して行う景観学習(校外景観探し)の実施は見送り、学校の先生が景観学習副読本を使用して校内景観探し等を行いました。 |
R3年度 | 山陽小野田市立津布田小学校R3年度景観学習(山陽小野田津布田小) (PDF:315KB) | 5・6年 | 2回 |
|
|
R4年度 | 岩国市立高森小学校 | 3年 | 2回 |
|
※R4年度は新型コロナウイルス感染症防止のため、景観アドバイザーを派遣して行う景観学習(校外景観探し)の実施は見送り、学校の先生が景観学習副読本を使用して校内景観探し等を行いました。 |