ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 文化振興課 > 文化芸術関係表彰・芸術文化振興奨励賞受賞者

本文

文化芸術関係表彰・芸術文化振興奨励賞受賞者

ページ番号:0024369 更新日:2023年7月12日更新

令和5年度の受賞者

本年度の受賞者は、次の方々です。

部門

分野

受賞者

住所

功績概要

美術

絵画

保手濱 拓

(ほてはま たく)

山口市

身近な自然や日常の中で見つけた発見や心象をモチーフとして、絵画作品や立体作品、インスタレーションなどの制作を行っている。

2021年には、山口市の「やまぐちプレミアム共通商品券」に作品を提供。

県内外での個展を中心に作品発表を行いながら、挿絵やデザインの制作、滞在制作など、絵画表現を媒体としたさまざまな活動を行い、県民に創造性豊かな作品とふれ合う機会を提供している。

文芸

短歌

木下 龍也

(きのした たつや)

東京都(周南市出身)

豊かな発想力と緻密な言葉選びで多くの人々の共感を呼ぶ歌を発表し、口語調で個人の体験や感性を織り込む現代短歌を担う歌人として、高い評価を得ている。

依頼主からのお題をもとに短歌を作成し、相手に届ける活動も行っており、届け先の依頼主から提供された歌をまとめた「あなたのための短歌集」は大きな話題となっている。

また、この歌集の印税を受け取らず、収益分は歌集を購入して、学校等の施設に寄贈するなど、短歌を未来につなぐ試みも行っている。​

受賞者紹介

受賞者紹介 (PDF:466KB)

山口県芸術文化振興奨励賞 受賞者名簿 (PDF:300KB)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)