ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 様々な活動 > 議員連盟 > 議員連盟・ベトナム議連
山口県議会

本文

議員連盟・ベトナム議連

ページ番号:0024646 更新日:2021年9月15日更新

日本・ベトナム友好促進山口県議会議員連盟

設立目的

 本連盟は、日本・ベトナム友好並びに交流の促進を図るための諸活動を行うことを目的とする。

 なお、本議連は、令和3年度よりASEAN地域友好・経済交流促進山口県議会議員連盟と統合し、一体的な活動を行っています。

設立時期

平成26年12月18日

役員体制

日本・ベトナム友好促進山口県議会議員連盟役員名簿(R1年6月17日~)(PDF:61KB)

これまでの主な活動

ベトナム・ビンズン省とウェブ会談を開催(令和3年3月9日)

 

ベトナム・ビンズン省一行が来県(令和元年10月15日)

ベトナム一行来県

ベトナム・ビンズン省からチャン・バン・ナム共産党書記長ほか一行が来県され、柳居議長が一行の表敬訪問を受け、議員連盟会員も出席しました。
また、表敬訪問終了後には、歓迎夕食会が開催され、一行との交流を深めました。

令和元年度総会を開催(令和元年6月17日)

議員連盟総会

山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。

総会では、新たな役員が決定されるとともに、令和元年度の予算・事業計画が諮られ、新年度の活動方針が決定されました。

議員連盟の会員がベトナム・ビンズン省を訪問(平成30年7月29日~8月1日)

H30ベトナム視察

平成26年12月に交わした友好促進に関する覚書に基づき、新谷議員連盟会長、守田副議長をはじめとする議員連盟の会員8名がベトナム・ビンズン省を訪問しました。

現地では、人民議会及び人民委員会を訪問し、9月に開幕する山口ゆめ花博についてPRを行いました。人民会議においては、フィン・タン・ロン副議長ほか9名の幹部と当議員連盟の訪問メンバー8名が一同に会し、両県省の今後の交流のあり方等について意見交換を行いました。

平成30年度総会を開催(平成30年6月25日)

H30議員連盟総会

山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。

総会では、平成29年度の決算・事業報告が行われるとともに、平成30年度の予算・事業計画が諮られ、新年度の活動方針が決定されました。

ベトナム・ビンズン省一行が来県(平成30年3月14日)

ベトナム一行来山

ベトナム・ビンズン省からフイン・タン・ロン人民議会副議長ほか一行17名が来県され、守田副議長とともに議員連盟会員が一行の表敬訪問を受けました。

表敬訪問終了後には柳居議長も出席し歓迎夕食会が開催され、一行との交流を深めました。

平成29年度総会を開催(平成29年6月26日)

H29議員連盟総会

山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。

総会では、平成28年度の決算・事業報告や平成29年度の予算・事業計画、新たな役員の決定等の議案が承認されました。

平成28年度総会を開催(平成28年6月13日)

H28議員連盟総会

山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。

総会では、平成27年度の決算・事業報告や平成28年度の予算・事業計画が承認され、積極的に活動を進める方針が確認されました。

ベトナム・ビンズン省一行が来県(平成27年11月25日)

ベトナム投資環境セミナー

ベトナム・ビンズン省からチャン・タン・リム人民委員会委員長ほか一行6名が来県され、畑原議長が一行の表敬訪問を受けました。

一行はこのほか、県内視察や投資環境セミナーを実施されるとともに、行事終了後に開催された歓迎夕食会では、議員連盟会員も出席して一行との交流を深めました。

議員連盟の会員がベトナム・ビンズン省を訪問(平成27年8月20日~23日)

ビンズン省人民議会訪問東部国際大学視察

平成26年12月に交わした友好促進に関する覚書に基づき、村岡知事、畑原議長をはじめとする県代表団とともに、議員連盟の会員16名がベトナム・ビンズン省を訪問しました。

現地では、経済・インフラ・教育等の分野について人民議会と協議を進めたほか、現地企業や大学等を訪問し、積極的に意見交換を行いました。

平成27年度総会を開催(平成27年7月1日)

H27議員連盟総会

山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。

総会では、平成27年度の予算及び事業計画を決定するとともに、ベトナム訪問など、現地との交流を進めていくこととされました。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)