ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 平成20年9月定例会 私学助成制度の充実強化に関する意見書
山口県議会

本文

平成20年9月定例会 私学助成制度の充実強化に関する意見書

ページ番号:0024679 更新日:2008年10月10日更新

私学助成制度の充実強化に関する意見書

平成20年9月定例会

(平成20年10月10日)

 我が国の私立学校は、建学の精神に立脚し、新しい時代に対応した特色ある教育を展開しており、本県においても公教育の発展に大きな役割を果たしている。
 しかしながら、私立学校の経営は、依然として厳しいものがあり、しかも、少子化による幼児・児童・生徒数の恒常的かつ大幅な減少等により、その経営基盤は、極めて厳しい状況におかれている。
 また、公教育の将来を考えるとき、公私相まっての教育体制が維持されてこそ健全な発展が可能となり、個性化、多様化など時代の要請にもこたえ得るものである。
 こうしたことから、私立学校振興助成法第1条に規定するとおり、教育条件の維持向上と保護者の経済的負担の軽減を図るとともに、私立学校の経営の健全性を高めていくことが強く求められている。
 よって、国におかれては、私立学校教育の現状と重要性を認識され、私立学校教育の振興について定めた教育基本法第8条及び教育振興基本計画の趣旨にのっとり、私学振興に必要な財源を確保されるとともに、内容の充実を図られるよう強く要望する。
 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

(提出先)
 衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、総務大臣、財務大臣、
 文部科学大臣、内閣官房長官

意見書・決議一覧表に戻る