ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 平成29年9月定例会 議員提出議案説明
山口県議会

本文

平成29年9月定例会 議員提出議案説明

ページ番号:0025127 更新日:2017年10月6日更新

平成29年9月定例会 議員提出議案説明要旨

 ただいま提案いたしました議案第12号「山口県議会議員の選挙における選挙公報の発行に関する条例」につきまして、提案者を代表して、御説明を申し上げます。

 候補者の経歴や政見等を有権者に伝える手段となる選挙公報につきましては、平成27年度に、本県議会に設置された議会改革検討協議会におきまして、県議会議員選挙における発行について、検討・協議が行われたところであります。

 その結果、国の取扱いの改正により、選挙公報をホームページに掲載することが可能となり、迅速な情報発信や若い世代への周知などの面で、より大きな効果が得られますことから、次期、県議会議員一般選挙から、選挙公報を発行することが適当であるとの結論に至り、本年3月に議長に答申されたところであります。

 今回提案いたしました条例案は、ただ今申し上げました議会改革検討協議会の答申に基づき、山口県選挙管理委員会が選挙公報を発行できるようにするための条例を、新たに制定せんとするものであります。

 何とぞ、議員各位におかれましては、この提案趣旨を御理解いただき、満場の御賛同を賜りますよう、お願いを申し上げまして、提案理由の説明といたします。

定例会・臨時会の概要ページに戻る

会期日程に戻る