ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 令和2年2月定例会 定例会の概要
山口県議会

本文

令和2年2月定例会 定例会の概要

ページ番号:0025433 更新日:2020年3月19日更新

令和2年2月定例会の概要

 令和2年2月定例会令和2年2月25日(火曜日)から3月12日(木曜日)までの17日間

 2月25日(火曜日)、招集日の本会議において、令和2年度当初予算ほか全65議案について、知事が提出理由の説明を行った。

 2月28日(金曜日)、国・政府の新型コロナウイルス対策強化の方針に呼応し、本県として万全の対応が図れるよう、持ち回りの議会運営委員会において、2月定例会の会期日程、運営方法を可能な限り変更(休会日設定による代表質問日の変更、一般質問日程の短縮、委員会日程の短縮、13日(金曜日)の本会議(採決)を1日前倒しで開議)することとした。

 3月3日(火曜日)、代表質問を行い、友広 巌 議員(自由民主党)、小田村 克彦 議員(民政会)、石丸 典子 議員(公明党)の3名が会派を代表して、知事、教育長、警察本部長に質問・質疑を行った。

 3月4日(水曜日)、県内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたことに伴い、執行部での対策本部会議開催等の対応を考慮して、持ち回りの議会運営委員会において、当日の開議時間を1時間遅らせ、11時開議にすることとした。また、4日(水曜日)の最終登壇予定者を翌日の登壇に変更する対応を行った。
 一般質問に先立ち、村岡知事が発言の申し出を行い、新型コロナウイルス感染症の患者確認について報告を行うこととした。

 3月4日(水曜日)~3月6日(金曜日)までの3日間、一般質問を行い、各会派から計13名の議員が質問・質疑を行った。

 3月6日(金曜日)の一般質問終結後、教育委員会の委員の任命 並びに 収用委員会の委員及び予備委員の任命 の人事案件2件について、委員会付託を省略し、ただちに採決を行った。
(⇒ 人事関係議案の審議結果表はこちら
 また、議案63件及び請願1件を所管の常任委員会に付託した。
​(⇒ 議案付託表はこちら請願文書表はこちら

 3月9日(月曜日)、常任委員会を開催し、各常任委員会に付託された議案 及び 各部局の所管事項等について、審査を行った。

 3月12日(木曜日)、最終日の本会議において、常任委員会における審査の経過・結果について、各常任委員長が委員長報告を行った。
 その後、4名の議員が会派を代表して議案の賛否について討論を行い、討論の終結後、採決を行った。
(⇒ 議案の審議結果表はこちら請願の審議結果表はこちら
 また、副知事の選任についての議案が追加提出され、知事が提出理由の説明を行った後、委員会付託を省略し、ただちに採決を行った。
(⇒ 議案の審議結果表はこちら
 次に、今期定例会に付議された事件がすべて議了したことから、山口県議会会議規則第8条による会期中の閉会を諮ったうえで、12日(木曜日)をもって閉会することを決定した。

定例会・臨時会の概要ページに戻る