このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 企業局総務課 > 事業概要・美祢ダムカード

令和3年 (2021年) 4月 1日

企業局総務課

美祢ダムの「ダムカード」について


 新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、配布を一時休止しているところですが、緊急事態宣言が解除される3月22日から、ダムカードの配布を再開します。

 また、配布ルールを変更し、郵送での配布を可能としましたので、御利用ください。

 なお、御来訪いただく際には、「マスクの着用」「人と人との距離の確保」など新型新型コロナウイルス感染防止対策に御協力をお願いします。

山口県企業局では、電気・工業用水道事業に対する理解・促進を図ることを目的として、美祢ダムの「ダムカード」を配布しています。

なお、本ダムは無人施設のため、関係機関の協力を得て配布しています。


1 ダムカードとは

ダムカードは、ダムの写真、形式、貯水池の容量、建設時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報まで、凝縮して掲載されたカードです。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)から、国土交通省と水資源機構の管理するダムを中心に、ダムを訪問した方のみに配布されています。


2 配布方法

〈配布場所に訪問された方〉

美祢ダムに行った証明として、デジタルカメラや携帯電話等で撮影した写真(ダム本体、ダム湖、ダム公園のいずれか)を配布場所で提示して下さい。

カードの配布は、来訪者のみ1人1枚としています。


〈郵送配布を希望の方〉

該当ダムに行ったことの証明(写真)を返信用封筒に同封して郵送してください。

返信用封筒1通につき、ダムカード1枚としています。

返信用封筒には、84円切手を貼付し、返信先の住所・氏名を記入してください。

発電所カード、コンプリートカードと合わせて申し込みできます。

※山口県企業局が管理する「美祢ダム」、「湯の原ダム」、「宇部丸山ダム」、「水越ダム」のみ郵送配布を行っております。(山口県土木建築部所管のダムは対象外です。)


3 配布場所及び配布時間

厚東川工業用水道事務所

JR山陽本線宇部駅から車で10分、山陽自動車道小野田ICから15分

※昨年度まではMineにぎわいステーションで配布を行っておりましたが、令和3年3月31日以降の配布は行っておりません。


住  所:〒759-0211 宇部市西宇部北5丁目6-4

配布時間:9時から17時まで(土・日・祝日・12/29~1/3は除く。)


郵送配布を希望される方

郵便番号 759-0211

宇部市西宇部北5丁目6-4

厚東川工業用水道事務所

TEL 0836-41-1100


4 ダムカードイメージ(表面)

美祢ダム ダムカード


5 その他

企業局では、ダムカードの他に発電所カードも配布しています。

発電所カードの詳細はこちら

お問い合わせ先

電気工水課



お問い合わせ先

電気工水課

閉じる