ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 企業局 > 企業局総務課 > 企業局の概要/事業概要・宇部丸山ダムカード

本文

企業局の概要/事業概要・宇部丸山ダムカード

ページ番号:0025968 更新日:2021年11月1日更新

宇部丸山ダムの「ダムカード」について

 

ダムカードの配布状況については、お知らせページをご確認ください。

配布状況についてはこちら

 


山口県企業局では、電気・工業用水道事業に対する理解・促進を図ることを目的として、宇部丸山ダムの「ダムカード」を配布しています。
なお、本ダムは無人施設のため、関係機関の協力を得て配布しています。

1 ダムカードとは

 ダムカードは、ダムの写真、形式、貯水池の容量、建設時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報まで、凝縮して掲載されたカードです。
 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)から、国土交通省と水資源機構の管理するダムを中心に、ダムを訪問した方のみに配布されています。

2 配布方法

配布場所に訪問された方

 宇部丸山ダムに行った証明として、デジタルカメラや携帯電話等で撮影した写真(ダム本体、ダム湖、ダム公園のいずれか)を配布場所の担当者に提示して下さい。
 カードの配布は、来訪者のみ1人1枚としています。

郵送配布を希望の方

 該当ダムに行ったことの証明(写真)を返信用封筒に同封して郵送してください。
 返信用封筒1通につき、ダムカード1枚としています。
 返信用封筒には、84円切手を貼付し、返信先の住所・氏名を記入してください。
 発電所カード、コンプリートカードと合わせて申し込みできます。
 ※山口県企業局が管理する「宇部丸山ダム」、「湯の原ダム」、「美祢ダム」、「水越ダム」のみ郵送配布を行っております。(山口県土木建築部所管のダムは対象外です。)

3 配布場所及び配布時間

 カードの配布場所は「二俣瀬地域交流センター ダムの郷」及び「二俣瀬ふれあい市場」です。
 なお、配布場所は不定休のため、下記の配布時間に配布できない場合もあります。

「二俣瀬地域交流センター ダムの郷」<外部リンク>

 地域の情報発信と交流の拠点として整備されたダムの郷では、地元産の野菜などを使った定食類を中心に、軽食や飲み物類も販売しています。
 住所:宇部市大字木田520番地の4
 配布時間:10時から16時まで(土曜日、日曜日、祝日、お盆、年末年始は除く)
 ※ダムカード配布場所の担当者不在により配布できない場合があります。
 ※郵送配布していません。

「二俣瀬ふれあい市場」<外部リンク>

 毎日、新鮮な野菜や加工品がたくさん並んでいます。地元で作られた木工品もあります。
 住所:宇部市大字木田519番地
 配布時間:土曜日・日曜日のみ 10時から14時まで(年末年始は除く)
 ※ダムカード配布場所の担当者不在により配布できない場合があります。
 ※郵送配布していません。

4 郵送配布を希望される方

  山口県企業局厚東川工業用水道事務所
 〒 759-0211宇部市西宇部北5丁目6-4
 Tel 0836-41-1100

5 ダムカードイメージ(表面)

宇部丸山ダム ダムカード

6 その他

 企業局では、ダムカードの他に発電所カードも配布しています。
 発電所カードの詳細はこちら