ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 地域連携教育推進課 > 心の冒険・サマースクール「こんな特色があります」

本文

心の冒険・サマースクール「こんな特色があります」

ページ番号:0026610 更新日:2021年11月1日更新

こんな特色があります

長期の本格的な自然体験

バックパッキングの一場面

 荷物をかついで山に登り、野外で炊事をし、テントと寝袋で長期にわたる移動生活を送ります。ただし、いわゆる「サバイバル」とは性格が全く異なります。

集団によるグループワーク

サイクリングの一場面 みんなで話し合って目標を決め、お互いに協力してこれをやり遂げ、その後に活動を振り返るという過程を繰り返しながら、グループ全体と個人の成長を図ります。

自律性を尊重したさりげない支援

山頂での一場面 1班(8名編制)に2人以上の指導者が付き、安全を確保します。指導者は基本的な方法は示しますが、命令や強制はしません。カウンセリング的な関わりで参加者と向き合い、参加者が自律的に目標を達成できるよう、さりげない支援をします。指導者はアメリカ・ハリケーン・アイランドOBSで2か月の研修を終えた教員をはじめ、2週間の野外研修を受講した学校教職員、教育行政関係者、学生ボランティア等です。

環境に配慮したローインパクトキャンプ

調理の一場面 洗剤は使わない、ゴミはすべて持ち帰るなど、周囲の環境や生命に対して最大限の配慮をした生活の方法を学びます。