ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 県公式ウェブサイトの全面リニューアル及びAIチャットボット等を活用した県民相談対応の開始について

本文

県公式ウェブサイトの全面リニューアル及びAIチャットボット等を活用した県民相談対応の開始について

ページ番号:0145536 更新日:2022年3月31日更新

山口県公式ウェブサイトについては、昨年6月にトップページをリニューアルしたところですが、利用者の皆さんが知りたい情報を得やすく、県が届けたい情報を伝えられるよう、各所属ページや記事ページ等を全面リニューアルしました。

また、県民の皆さまからのお問い合わせ等に、より的確・迅速に対応できるよう、お問い合わせの多いもの等を「よくある質問と回答(FAQ)」として整備し、これを基にAIチャットボット等を活用した新たな県民相談対応を開始します。

 

1 県公式ウェブサイトリニューアルのポイント

 (公開日:令和4年4月1日(金曜日))

  トップページと同様にタッチデバイスを意識したデザインに統一したほか、次の項目等を新たに表示

 ・この記事ページを見た他の利用者が同時期に見ていた他のページを自動的に表示(レコメンド機能)

 ・検索エンジンから直接記事ページを見た場合でも、トップページと同じ「重要なお知らせ」を表示

2 AIチャットボット等の概要

(運用開始日:令和4年4月1日(金曜日))

(1)よくある質問と回答(FAQ)数:

   14分野 約900項目

(2)利用方法:

  県ウェブサイト上で、問い合わせしたい項目を検索

・「AIチャットボット」を利用する場合

     問い合わせしたい項目を選択、またはキーワードで検索

・「よくある質問」(よくある質問検索サービス)から利用する場合

     キーワードや分野、県庁組織などから検索

     ※都合により公開が遅れる場合があります。

 

《 山口県ウェブサイト(トップページ)》 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/