ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 第4日曜は「すごいおもちゃの日」! 県立山口博物館「すごいおもちゃ体験会」 第1弾「水がもれないトラック」の開催について

本文

第4日曜は「すごいおもちゃの日」! 県立山口博物館「すごいおもちゃ体験会」 第1弾「水がもれないトラック」の開催について

ページ番号:0151381 更新日:2022年4月21日更新

 

県内企業の優れたものづくり技術をおもちゃで紹介する「すごいおもちゃコーナー」では、現在、第2期展示として、4つのおもちゃを展示しています(別紙参照)。

これらのおもちゃのすごさを、製作者の解説とともに実際に触れて体感する「すごいおもちゃ体験会」を昨年12月より毎月第4日曜日に開催しています。

今年度上半期の第1弾は、(株)アクシス(下関市)が製作した「水がもれないトラック」。全国的にも高水準の精密曲げ加工技術を体感していただきます。

 

≪日時・場所≫ 

令和4年4月24日(日曜日)13時30分~15時30分

山口県立山口博物館 2階常設展示室

 

実施主体≫ 

山口県立山口博物館  協力:(公財)やまぐち産業振興財団

 

≪体験テーマ≫ 

「水がもれないトラックは本当にもれないのか?」

 

≪内   容≫ 

すごいおもちゃ「水がもれないトラック」のもれない秘密の解説

精密折り曲げ加工や溶接技術で製作した「兜」をかぶって写真を撮ろう!

(株)アクシスの出展製品についての技術の解説

※昨年12月に開催したときと同じ内容となります。

 

≪参加者≫ 

一般(※小学生以下は保護者同伴のこと)

 

≪参加方法≫   

自由参加です。開催時間中に会場においでください。来られた方に対し、随時、解説し体験をしていただきます。会場が密になる場合には、整理券を配布します。

 

≪参加方法≫ 

常設展示観覧料が必要です。(一般150円、学生100円)

※18歳以下と70歳以上、高等学校・中学校・中等教育学校・総合支援学校(特別支援学校)に在学する生徒等は無料

 

≪注意事項≫

 (1) 消毒液の設置、ソーシャルディスタンスへの配慮など新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取ります。

 (2) 参加者には、事前の検温やマスクの着用をお願いします。

 (3) 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今後の状況次第で対応を変更または中止することがあります。中止の場合は、ホームページ等でお知らせします。

 

問合わせ先 

〒753-0073 山口市春日町8-2

 山口県立山口博物館「第4日曜はすごいおもちゃ」係(担当:漁(いさり))

 Tel 083-922-0294

検索をクリック二次元バーコードです

 

 

 

別紙 (PDF:454KB)

 

 

(参 考)すごいおもちゃ体験会の概要

 

今年度も4月以降の第4日曜日に、おもちゃごとに4回にわたり開催します。

開催時間は13時30分~15時30分の予定です。

実施予定日

体験会を行う企業

体験等が可能な主なおもちゃ

令和4年4月24日(日曜日)

(株)アクシス

水がもれないトラック、兜

令和4年5月22日(日曜日)

(有)新興製作所

Tetsu-Origami

令和4年6月26日(日曜日)

(株)伸和精工

脱出!アリの巣型3D迷路

令和4年7月24日(日曜日)

(株)ひびき精機

チタントンボ

 

≪場  所≫  

山口県立山口博物館 2階常設展示室

※内容によっては屋外(ピロティ)で開催する場合もあります。

 

≪体験内容≫  

出展企業の方の解説を聞きながら、展示しているすごいおもちゃに触れていただき、おもちゃのすごさを体感してもらいます。

体験会の写真(その1)です体験会の写真(その2)です

 体験会の写真(その3)です体験会の写真(その4)です