ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 山口県新型コロナウイルス患者情報共有システム(YCISS)の不具合の発生について

本文

山口県新型コロナウイルス患者情報共有システム(YCISS)の不具合の発生について

ページ番号:0155897 更新日:2022年5月18日更新

本日、標記システム(以下「YCISS」)(※)に不具合が発生しましたので、その概要を下記のとおりお知らせします。

 

※YCISSとは

 (1)医療機関、宿泊療養施設、保健所等の関係機関が入院状況や患者情報を入力するとともに、(2)自宅療養者が自らの健康状態を入力することにより、患者の症状等をリアルタイムで可視化し、適切に対応するための情報共有システム

 

1 経緯

  •  5月18日(水曜日)午前中から、YCISSを利用する関係機関や自宅療養者からのアクセスや入力がしづらい状況が発生。
  •  不具合が継続したため、自宅療養中の利用者に向けて、体調不良時には管轄の保健所へ連絡するよう、県のホームページやSNSにより周知。
  •  18時30分にシステム復旧(原因の詳細は調査中)。

 

2 対応

〇 関係機関間の情報共有については、メール等により適切に対応。

〇 自宅療養者のうち健康状態を入力できなかった約800人に対しては、管轄保健所からの電話連絡により、健康状態を確認済。