ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > フグが混入した「真アジ」の自主回収について

本文

フグが混入した「真アジ」の自主回収について

ページ番号:0171023 更新日:2022年8月23日更新

概要  

 周南市のスーパーマーケット「アルク秋月店」で、8月22日(月曜日)に販売された『真あじ「南蛮漬用」』のパックにフグが混入していたことが判明したため、事業者により同一ロットの商品の自主回収が行われています。

 なお、現在のところ、健康被害に関する情報はありません。

 

1 探知

8月23日(火曜日)、アルク秋月店から周南健康福祉センターに、「8月22日に購入者から、真あじにフグが混入していたとの申し立てがあったため、直ちに自主回収に着手した」旨の報告があった。

 

2 自主回収の対象商品

 
名称 萩港 真あじ「南蛮漬用」
販売形態 合成樹脂製トレーパック入り
消費期限 令和4年8月23日
販売店舗 アルク秋月店、アルク今宿店、アルク新南陽店、アルク慶万店、アルク徳山中央店(以上、周南市)、アルク下松店、アルク生野屋店(以上、下松市)
販売数量 7店舗合計で95パック(店舗ごとの販売数は確認中)

 

3 県民の皆様へお願い

食中毒防止のため、お手元に該当商品がある場合には、食べずに、購入した販売店に返品してください。

※一般消費者に対し、未処理のフグを販売することは禁止されています。

 

4 問い合わせ先

株式会社丸久 総務部(山口県防府市大字江泊1936番地)

 電話 0835-38-1511

 

 

混入していたフグ(体長約11cm)

混入していたフグ

 

フグが混入していたものと同一ロットの商品

フグが混入していたもの

 

食品表示ラベル

食品