ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 「持続可能なまちづくり集中支援事業」に係る支援対象地区の決定について

本文

「持続可能なまちづくり集中支援事業」に係る支援対象地区の決定について

ページ番号:0230012 更新日:2023年10月13日更新

 県では、将来にわたって活力を維持・創出し続ける持続可能なまちづくりを進めるため、「持続可能なまちづくり集中支援事業」を創設し、この事業に取り組む市町を募集しておりましたが、下記のとおり支援対象地区を決定しましたので、お知らせします。

1 支援対象地区

 山口市(山口都市核 亀山周辺・中心商店街ゾーン) 

 〇まちづくりの方針等

 亀山周辺ゾーン・中心商店街ゾーンの魅力向上を図るとともに、両ゾーンをより快適に歩いて回遊できる環境をつくることにより、県都の顔としてふさわしいまちの都市空間の形成を推進する。

亀山周辺ゾーン・中心商店街ゾーン位置図 (PDF:289KB)

2 今後の県による支援

 地域の課題解決に向け、庁内関係課で構成する支援チームと民間アドバイザーが一体となって、実効性のあるまちづくりの取組をサポートするなど、山口市の目指すまちづくりに応じた計画策定を支援します。

 また、計画策定後も、地域内の県道整備など県が担うべき事業について、集中的に実施することで、官民一体となったまちづくりの取組を加速化させます。

 

具体的な支援内容

 ・まちづくり計画(基本計画、実施計画)策定支援 

 ・社会実験に係る助言提案

 ・まちの魅力向上に向けた情報提供・提案

 ・民間活力の導入可能性調査

 ・県が担うべき事業への集中的な取組

 

お問い合わせ先

都市計画課市街地整備班
Tel:083-933-3725
Fax:083-933-3749
Mail:a18400@pref.yamaguchi.lg.jp