本文
「シビックテックチャレンジ YAMAGUCHI」における実証実験について ~ 「幸福旅(ふくたび) おふくわけキャンペーン」を実施します ~
行政がスタートアップ企業等と連携・協働して、デジタル技術で地域・行政課題の解決を図る「シビックテックチャレンジ YAMAGUCHI」では、現在県及び市町の8課題で取り組みを進めています。
このうち、観光プロモーション推進室においては、「観光情報を共有する情報環境の構築」をテーマに、協働企業と共に課題解決に向けた取り組みを進めています。
このたび、情報環境の構築に向けた実証実験として、下記のとおり観光キャンペーンを行いますので、お知らせします。
「幸福旅(ふくたび) おふくわけキャンペーン」
山口県の新たな観光キャッチフレーズ「おいでませ ふくの国、山口」の下、県内全市町、(一社)山口県観光連盟及び(一社)山口県物産協会との連携により実施する、観光キャンペーンの一環とした実証実験を行います。
1 内容
○ 観光客及び地元住民等から、山口県の旅の幸福感を感じられる観光画像の投稿をオンラインツールで募る、観光画像投稿キャンペーンを実施
(「絶景」「体験」「グルメ」の3つのカテゴリーで募集)
○ 投稿画像は、専用サイトを通じて観光客等が検索・閲覧
○ 山口県やキャンペーンに参加する市町等は、投稿画像をダウンロードし、観光プロモーションに活用
○ 観光画像の投稿者には抽選で、県産品等をプレゼント
(賞品の詳細は別添のとおり)
幸福旅 おふくわけキャンペーン 賞品一覧 (PDF:143KB)
2 実施期間
○ 画像の投稿期間 令和5年11月8日(水曜日)から令和6年1月8日(月曜日)
○ 画像の閲覧・活用期間 令和5年11月8日(水曜日)から令和6年1月31日(水曜日)
3 公式ウェブページ
https://cinq.smartcontest.jp/fukunokuni/?ct_key=Buwipchdifvjv<外部リンク>
【参考】
「シビックテックチャレンジ YAMAGUCHI」の採択内容
(1)課題名
「やまぐちの旅の魅力と感動をシェア! タイムリーで旬な観光情報を共有する情報環境の構築」
(2)実証実験の目的
観光客が求める多様なニーズに即した、訴求力のある画像を観光客や地元住民等から幅広く収集し、それをプロモーションに活用する情報環境を構築するとともに、地元住民の投稿活動を通して、地域ぐるみで観光地を盛り上げる機運を高める。
(3) 協働企業
株式会社 World Wide System(岡山県) https://ww-system.com/<外部リンク>
事業内容:Webソリューション開発・Webデザイン、システム開発
(4)実証実験の内容
株式会社 World Wide Systemのフォトコンテストツール「Smartcontest」にカスタマイズして活用。
(5)協働企業からのコメント
「Smartcontest」は、オンラインによる写真・動画・資料などの応募コンテスト・投票機能を持ち合わせたシステムです。
山口県の観光は、訴求力のある観光情報を収集し、発信することに課題があ るとお聞き致しました。10年550社以上の実績のある「Smartcontest」を活用することで、観光客や地元住民の方々が、旬の観光画像を活発に投稿し、それを活用できる仕組みを提供できればと考え、実証実験を行います。