ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 新たに3人に「山口ふるさと大使」を委嘱します!

本文

新たに3人に「山口ふるさと大使」を委嘱します!

ページ番号:0236664 更新日:2023年11月30日更新

 平成20年11月にスタートした「山口ふるさと大使」は、県にゆかりのある著名な方に、大使に就任いただき、日ごろのさまざまな機会を通じて、山口県の魅力を発信していただく制度です。
 このたび、新たに次の3人の方に「山口ふるさと大使」を委嘱します。これにより「山口ふるさと大使」は54人・3グループになります。

1 新規就任者

(五十音順、敬称略、職業等は本人等の申し出により記載)

氏名

職業等

居住地

出身地

河村 勇輝
(かわむら ゆうき)

・プロバスケットボール選手

・横浜ビー・コルセアーズ所属

・R5.6月に「B.LEAGUE AWARD SHOW 2022-23」で

Bリーグ史上初の最優秀選手賞(MVP)&新人賞をW受賞。

・FIBAバスケットボールワールドカップ2023では、日本代表として出場し、オリンピック出場権獲得に貢献。

関東地区

柳井市

松陰寺 太勇
(しょういんじ たいゆう)

・お笑い芸人

・サンミュージックプロダクション所属

・M-1グランプリ2019決勝進出

・“ノリツッコまない”とも呼ばれる新しい漫才の形や「時を戻そう」といった印象的なフレーズが大きな話題となる。

・日本テレビ「ヒルナンデス」や山口朝日放送「ぺこぱのぱこぺ」など多くのTV番組にレギュラー等で出演中。

東京都

光市

やす子
(やすこ)

・お笑い芸人

・ソニー・ミュージックアーティスツ所属

・元自衛官であることを生かしたネタを武器にライブシーンで活動。純朴なキャラクターで人気を得ている。

・TBSテレビ「サンデージャポン」や日本テレビ「カラダWeek」のサポーターなど多くのTV番組やCM等に出演中。

東京都

宇部市

2 大使への委嘱

ご来県等の機会を捉えて、随時、委嘱状を交付していきます。

その他

ふるさと大使一覧(R5.11.30時点) (PDF:183KB)