本文
若者向け「消費者トラブル啓発マグネット」を制作しました!~学生消費者リーダーとの連携企画~
県では、成年年齢引下げを契機とした若者層の消費者被害の防止を図ることを目的として、県内の学生を対象に、若者目線に立った効果的な消費者啓発活動を展開する「学生消費者リーダー」を認定しています。
このたび、若者向けの啓発資材として学生消費者リーダーから提案のあった「啓発マグネット」を制作し、県内の若者に配布します。
1 活用方法
- 県消費生活センターによる若年消費者向け啓発講座等での配布(随時)
➡将来の消費者教育を担う、小中学校家庭科教員を目指す大学生への啓発講座で初回配布
日時:1月16日火曜日 10時20分~11時50分 会場:県庁厚生棟2階まなべる
※取材の際は、事前に県消費生活センターまで御連絡ください。 - 学生消費者リーダーが、身近な友人等への啓発に活用(随時)
- 県内の大学・短期大学・大学生協 等に送付(2月)
➡新入生向けオリエンテーション等で活用
2 学生消費者リーダーの活動内容
- 若年消費者向けの啓発資材として、身近に使えるマグネットを提案
- 啓発マグネットのデザインの選定
- 啓発マグネットを活用した身近な人への啓発活動
3 制作に携わった学生消費者リーダーからのコメント
- 自分が日頃から使用したいようなオシャレなデザインを意識したので、ぜひ自分と同年代の若い人に使って欲しいです。
- 成年年齢が引き下げられたこともあるので、このマグネットを通して、他人事とは思わずに、消費者トラブルに注意して欲しいです。
- 警察は110、消防は119と同様に、消費生活センターは188ということが当たり前になると嬉しいです。
4 お問い合わせ先
山口県消費生活センター 消費者教育・相談班
〒753-8501 山口市滝町1-1
Tel:083-924-2421
Fax:083-923-3407
Mail:manaberu@pref.yamaguchi.lg.jp
※名刺サイズ(縦90mm×横55mm×厚さ0.6mm)