ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 「あなたの美味しいを探そう!岩国のお米5品種の食べくらべ会」を開催します

本文

「あなたの美味しいを探そう!岩国のお米5品種の食べくらべ会」を開催します

ページ番号:0247230 更新日:2024年3月1日更新

1  趣旨

 岩国のお米の魅力をPRし、地産・地消を進めるため、一般消費者に岩国のお米5品種を食べくらべてもらい、一番美味しいと思う品種を選んでいただきます。

2  日時

 令和6年3月9日(土曜日)午前10時から正午まで

 ※お米が無くなり次第、終了予定

3  場所

 JA山口県農産物直売所 Fam’sキッチンいわくに(岩国市多田97番地2)

 ※1 会場位置図参照

4  主催

 山口県農業協同組合 岩国統括本部

5  後援

 岩国地域地産・地消推進協議会

6  内容

 岩国のお米5品種の食べくらべ

 ※2 お米の品種は裏面一覧表参照

7  問い合わせ先

 山口県農業協同組合 岩国統括本部 指導販売課 担当:藤本(ふじもと)、蛭谷(えびたに)(0827-28-6318)

8  参考

 ※1:会場位置図

 Fam’Sキッチンいわくに地図

 ※2:お米の品種一覧表

No

お米の品種

特徴

1

あきまつり

山口県オリジナルの品種で、粘りのある食感と甘みが特徴です。化学肥料・化学農薬を通常の50%に低減し、食品安全や環境保全に配慮した栽培法で行っています。

2

きぬむすめ

県内でも生産量が年々増加しています。絹のような白さと光沢があり、外観品質に優れた粘りに特徴のある良食味米です。

3

コシヒカリ

県内では昭和35年頃から中山間地で栽培されており、品質・食味の優れた山口県を代表するブランド米です。

4

ひとめぼれ

県内全域で広く生産されており、粘り、つや、うまみ、甘み、香りのトータルバランスがよく、いろいろな料理に合うお米です。

5

ヒノヒカリ

瀬戸内平坦地域で生産されています。冷めても品質の変化が少ないので炊きたてはもちろん、お弁当にも最適です。