ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 中国・山東省への青少年交流団派遣事業の参加者募集について

本文

中国・山東省への青少年交流団派遣事業の参加者募集について

ページ番号:0249075 更新日:2024年3月18日更新

 山口県と中国・山東省は1982年に友好協定を締結して以来、幅広い分野での交流と協力を積み重ねています。
 このたび、青少年交流の一環として、山東省からの招待により、山口県の青少年を山東省へ派遣し、現地の学生との交流や文化体験等を行うこととなりましたので、下記のとおり参加者を募集します。

1 派遣日程

令和6年6月24日(月曜日)から6月30日(日曜日)6泊7日

2 派遣先

中国・山東省

3 派遣目的

(1)山口県の青少年代表として、友好都市である中国・山東省を訪問し、文化体験や現地の学生との交流を通じて友好親善を図る。
(2)現地での異文化体験及び現地学生との交流等を通して、中国の文化・習慣について理解を深め、グローバルに活躍できる人材を育成する。
(3)山口県と山東省の相互理解の促進と友好関係の発展に寄与する。

4 募集人数

20名程度(応募者多数の場合は、書類選考により派遣者を決定)

5 募集対象

日本国籍を有し、山口県内の大学に在学する大学生及び大学院生
※詳細は、募集要項をご覧ください。

6 費用

関西国際空港と山東省間の往復渡航費用、中国国内の交通費、宿泊費及び食費は
山東省人民対外友好協会が負担。その他の費用は参加者負担となります。
※詳細は、募集要項をご覧ください。

7 応募方法

募集要項を確認のうえ、以下のいずれかの方法で応募してください。

(1)参加申込書及び学生証の写しをメールで提出
(2)申込フォームに必要事項を入力のうえ、学生証の写しをメールで提出

8 応募締切

令和6年4月22日(月曜日)午後5時必着

9 主催

山東省人民対外友好協会
※山口県国際課が派遣者の選考、事前オリエンテーション、引率等を行います。

10 その他

募集要項、参加申込書等は山口県国際課ホームページに掲載します。