ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > お日様と潮風をたっぷり浴びて育ちました! 「萩(はぎ)相島(あいしま)スイカ」の出荷が本格的に始まります!

本文

お日様と潮風をたっぷり浴びて育ちました! 「萩(はぎ)相島(あいしま)スイカ」の出荷が本格的に始まります!

ページ番号:0305138 更新日:2025年5月21日更新

1 目的

萩市沖合に浮かぶ相島は、県内最大のスイカ産地です。

相島育ちの「萩相島スイカ」は味や品質に優れる山口県の素晴らしい農林水産物の一つとして「やまぐちブランド」に登録されています。

温暖な気候の相島で太陽と潮風をたっぷりと浴びて育つ「萩相島スイカ」は1株から1玉しか取らない「1株1果どり」です。

その1玉にはおいしさがぎゅっと濃縮されており、甘くてシャリっとした食感、風味が良くておいしいと評判です。

今年も本格出荷を前に出発式を行います。

 

2 主催

JA山口県萩統括本部西瓜部会(部会長 古屋(ふるや) 浩(ひろし))

 

3  日時

    令和7年5月28日(水曜日)11時から

※ 雨天決行ですが荒天で船便欠航の場合は中止します。

※ 行事へ参加可能な船便は「7 参考(1)」をご参照ください。

 

4 場所

相島多目的集出荷施設 住所:萩市相島(萩海運相島待合所横)                    

 

5  内容

(1)主催者挨拶

(2)玉割り

(3)定期船へのスイカ積込

(4)写真撮影              

 

6 問い合わせ先 

  JA山口県南萩営農センター

担当 阿座上(あざかみ) Tel:0838-21-7731

7 参考 

(1)相島への船便(萩海運有限会社)について

・ 行き:萩港発 8時20分

・ 帰り:相島発 12時15分

 

(2)西瓜部会

・相島では約50年前からスイカの栽培が行われています。

・部会員は8戸、栽培面積は約3.7haで県内最大のスイカ産地です。

         令和6年実績 出荷玉数15,541玉、販売金額4,356万円

  令和7年目標 出荷玉数20,000玉、販売金額5,000万円

・水はけ、日当たりが良い相島の段々畑はスイカ栽培に適しています。こうした

条件を活かして、甘いスイカづくりに取り組んでいます。

・取扱店は、県内スーパー及びファーマーズマ-ケットふれあいらんど萩などで

す。

 

(3)栽培している主なスイカの品種

・「祭(まつ)りばやし777(スリーセブン)」 

・「紅(こう)大(だい)」

・「羅(ら)皇(おう)ザ・スウィート」

いずれの品種も糖度が高く、シャリっとした食感が特徴です。

 

(4)萩市相島

・萩から北におよそ14km沖合に浮かぶ離島で萩港から定期船で40分かかります。

・阿武火山群の火山の1つで噴火によりできた溶岩台地です。島全体で畑作が行

われています。

・主要な農産物は、スイカ、葉たばこ、さつまいも、ブロッコリーです。

 

(5)やまぐちブランド

・山口県で生産される農林水産物及び主な原材料が山口県産100%の加工品を

対象に、味や品質を重視した独自の基準を設けて厳選した商品です。

・「萩相島スイカ」は平成28年にやまぐちブランドに登録されました。

大きな「萩相島スイカ」