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令和7年7月20日執行第27回参議院議員通常選挙における広報啓発について

ページ番号:0309046 更新日:2025年6月26日更新

1 内容

(1) 広報啓発に係る基本方針

  • 選挙期日、投票時間や期日前投票等の選挙情報の周知を図る。
  • 投票率が低い傾向にある都市部において、 重点的に広報啓発を行い、各企業・事業所等への投票参加に係る便宜供与等の働きかけ強化に取り組む。
  • 県民の選挙への関心を喚起し、積極的な投票を促進する。特に、投票率の低い18歳~30歳代(中でも20歳前半が最も低い状況)の若年層に対し、重点的・効果的な事業を実施する。

(2) 広報啓発の概要

  •  キャッチコピー:「みんなの一票が明日(あす)を奏でる音になる!」

県選管の主な取組

県選管の主な取組

概要

取組内容

選挙啓発イベント

  • キックオフイベントの実施
  • 県内の6箇所の商業施設で街頭啓発を実施

若年層を対象にした啓発活動

  • 山口県立大学や下関ふくふく選挙サポーターなど、県内大学生との連携した啓発活動

若年層を対象にしたインターネット広告

  • 若年層が主に利用するSNSや動画配信サービスでの効果的な広告掲載

各種媒体による情報発信

  • テレビスポットCM(テレビ山口、山口放送、山口朝日放送)
  • 街頭のデジタルサイネージへの動画配信

特設サイトの開設

  • 選挙情報(投票日、期日前投票所一覧、選挙速報等)の掲載
  • チャットボットの導入 等

選挙啓発資材等の配布

  • ノベルティグッズ(ポケットティッシュ、うちわ、紙製手提げ袋)やポスターの配布 等

屋外広報看板の設置

  • 県庁正門横堀端に選挙啓発看板の設置(7月2日から)
若年層に向けた主な取組 
  •  テレビスポットCM等で、山口県を中心に活動するシンガーソングライターRION(りおん)さんが書き下ろした選挙啓発用テーマソング「Voice(ボイス)」を活用
  •  県内大学生と連携した、若い世代に向けた選挙啓発動画の作成・配信
  •  若年層に届きやすく、効果的な発信ができるSNSや動画配信サービス等の広告を活用(Tiktok、Youtube、Abema、Tver 等)

地方事務局の主な取組

地方事務局の主な取組

概 要

取組内容

公的機関等への広報啓発

  • 職員数が概ね50人以上の公的機関等(国・県の出先機関、金融機関、病院、農協、漁協等)に、啓発と便宜供与の依頼

懸垂幕・横断幕掲示

  • 庁舎等への掲示

巡回啓発

  • 広報車へのマグネットシート貼付
  • 管内巡回啓発

市町の主な取組

市町の主な取組

概要

取組内容

企業等への広報啓発

  • 従業員が概ね100人以上の企業に対し、啓発(ポスター掲出等)と便宜供与の依頼。

懸垂幕・横断幕掲示

  • 市庁舎、役場庁舎等への掲示

巡回啓発

  • 広報車による管内巡回啓発

その他

  • 広報誌による広報