ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 大塚製薬及びコンビニエンスストア2社と連携した熱中症予防対策のための情報発信について

本文

大塚製薬及びコンビニエンスストア2社と連携した熱中症予防対策のための情報発信について

ページ番号:0309447 更新日:2025年6月25日更新

 熱中症は、暑さを避けることやこまめな水分・塩分補給など、適切な対策を行うことで予防できます。

 このたび県では、猛暑が予想される今夏、より多くの県民の皆様に熱中症対策を呼びかけるため、地域活性化包括連携協定を締結している大塚製薬株式会社及びコンビニエンスストア2社と連携し、以下のとおり熱中症予防対策のための情報発信を実施します。

1 取組内容

 セブンイレブンのアプリ及び、ファミリーマートの店内デジタルサイネージを活用し、「山口県からのお知らせ」として、熱中症対策のポイントなどを記載した熱中症対策啓発動画を配信する。

<セブンイレブン>

・セブンイレブンアプリ内に熱中症対策に係るバナーを設置。

・バナーをクリックしたユーザーに対し、熱中症対策に係る啓発動画が表示される。

<ファミリーマート>

・店内に設置されたデジタルサイネージに熱中症対策に係る動画を配信。

※県内ファミリーマート約90店舗中約40店舗にデジタルサイネージが設置

2 実施期間

 令和7年7月1日(火曜日)から令和7年7月14日(月曜日)