本文
第45回ホルスタイン共進会を開催します!ホルスタインのチャンピオンを決定!
1 概要
県内各地区から選抜されたホルスタイン(乳牛)が一堂に会し、発育や体型等の優劣を競い、今年のチャンピオンが決定します。
2 日時
令和7年9月22日(月曜日)午前10時から午後3時10分まで
3 場所
山口市嘉川にノ割678-1 山口中央家畜市場
(駐車場は市場横に併設)
4 内容
10時から10時15分:開会式
10時25分から13時20分:ホルスタイン共進会 審査
(※13時25分から14時25分:本年10月に北海道で開催される全日本ホルスタイン共進会の県最終予選会を開催し、代表牛を決定)
14時30分から15時10分:褒賞授与式
5 共催
山口県酪農乳業協会、公益社団法人山口県畜産振興協会、山口県
6 参集者
畜産関係者 約100名
7 問い合わせ先
山口県畜産振興課 担当:小山、吉本
Tel:083-933-3436
Fax:083-933-3449
8 その他
- 当日、取材を希望される方は、前日までに山口県畜産振興課まで御連絡ください。
- 雨天決行。ただし、強風等の荒天の場合は中止します(前日午後に決定)。
※中止の情報については、上記連絡先まで御確認をお願いします。 - 駐車場は山口中央家畜市場横に併設されていますので、市場内への車の乗入れは御遠慮ください。
※安全面及び防疫面に配慮するため、「取材時の注意事項」に御協力ください。
【参考】取材時の注意事項
報道の皆様に安全に取材していただくため、また、家畜防疫の観点等から、以下の事項を遵守して取材いただきますよう、御協力をお願いします。
- 報道の皆様を識別するため、腕章を持参、装着してください。
- 直近1週間以内に海外に渡航した方(帰国者も含む)は、家畜防疫上の観点から来場をお断りします。
- 市場内に出入りの際には、出入口に設置している消毒槽で靴底の消毒をお願いします。
- 牛は普段、おとなしい性格ですが、「大きな音を立てる」、「牛の真後ろに立つ」、「急な動作を行う」など、牛が驚く行動を取られますと、牛が興奮し、走ったり、蹴ったりして、人や牛がケガをする原因となりますので、十分御注意願います。
- 審査会場内への立入は審査の妨げとなりますので、御遠慮ください。
また、牛の移動時はロープ等で牛専用ゾーンを設けますので、その中への立入は御遠慮ください。 - 取材の際には、共進会の運営に支障を来さないよう、御配慮願います。
- 発熱等の症状のある方は、来場をお控えください。
- その他、主催者からの指示に従ってください。
【参考】全日本ホルスタイン共進会
- 乳牛の改良を進めている都道府県の代表牛を一堂に集め、健康で長持ちするために必要な体型の改良度合を比較展示するもので、5年に一度開催されています。
- 第16回大会が本年10月25日から26日に北海道で開催され、本県から県代表牛2頭を出品予定です。